ここから本文です

特別養護老人ホームなどの入所者に対して行われる、健康診断についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bhnxd066さん

2011/3/2915:19:15

特別養護老人ホームなどの入所者に対して行われる、健康診断についてです。

そもそも健康診断とは何を行うことで健康診断と指すのですか?
法律などに基づく基準(項目)などがあれば、教えてください。

補足基準というのは、
・身長・体重・胸部レントゲン撮影など、行うべき検査などのことについてです。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

2011/3/2917:15:07

現在の特養は介護保険制度の規定を受けるものと、老人福祉法の規定を受けるものという両面があります。
老人福祉法の「養護老人ホーム及び特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準」において養護は健康管理について「利用者はその入所時及び毎年定期に2回以上健康診断を行わなければならない」とされています。
特養については「常に利用者の健康の状況に注意して必要に応じて健康保持の適切な処置をとる」と定められており健診の回数などは明示されていません。

基本として行なうことは集団感染予防の為の胸部X線撮影や血液検査などです。
入所者の健康管理も面もありますね。

質問した人からのコメント

2011/4/5 13:29:32

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する