ここから本文です

アルペンボードのカービングターンについて・・・ ここで度々質問させてもらっ...

b06t1039zさん

2011/3/3017:44:32

アルペンボードのカービングターンについて・・・

ここで度々質問させてもらってお世話になってます。

先日、アルペン始めてから3回目の練習に行きました。
全然イメージ通りにいきませんでした・・・m(--)m

カービングターンにチャレンジしたのですが、どうしてもターンを繋げることが出来ませんでした。
コケないようにすると、どうしても後ろ足で操作する形になってドリフトみたいになってしまいます。

そこで質問です。
現在練習中の方や、バリバリ滑っている方。アルペンを始めたばかりの頃はどのようにカービングのコツを
掴まれましたか?
また、どのようなことを意識して滑ると良いですか?

ご教授願います・・・m(--)m

あと前の質問で気になったことがあります。
体重によって板の長さを変えるみたいなのですが、体重が重い場合は長い方が良いのでしょか??
当方、身長165cm、体重75kgくらいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkichi58さん

2011/3/3020:51:49

体を真っ直ぐに棒立ちのまま、手を真横の伸ばして(十字架のように)緩斜面などでカービング練習して見て下さい。

後がズレるということは、体重が前足にあるということです。アルペンはカービングしやすいので、体重が後に乗ってればズレる量は
減ります。

両足均等が基本です。これが出来てればカービング出来ます。まずは上記の練習で前後のポジションの確認です。

その後は、そのポジションで中腰でやってみます。

シンプルに考えましょう。

あと、板の長さは気にしなくていいです。

自分は58kgですが178cm使ってますし(レース用です)、あまり長くなると、ターン弧が大きくなるので、人の多い状況などでは危なくて練習しにくいので、165cmがベストです。

この長さなら、ロング、ショートどちらも練習できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル