ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式の正装にジャケパン

keidaiyさん

結婚式の正装にジャケパン

結婚式にジャケパン(セットアップではなくジャケット・パンツ、別々の色もの)スタイルはタブーでしょうか?(ダメでしょうか?)
色合いは一応 上着=グレー パンツ=黒 にしようと思っています。
ネクタイも装着するつもりで、胸ポケットにはチーフも入れるつもりです。
どなたかアドバイスくださいm(__)m

補足
みなさんありがとうございます。結婚式にはやはりふさわしくないようですね。ちなみに披露宴なども同様でしょうか?
  • 質問日時:
    2011/4/2 08:57:10
  • 解決日時:
    2011/4/7 14:15:41
  • 閲覧数:
    6,298
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_anchor_okuraさん

ジャケパンはカジュアルな装いとなりますので
乾坤式などのフォーマルシーンで着るのはマナー違反となりますのでやめてくださいね。

ちなみに
>出来れば 男性ならば 略礼服の上下黒が一番相応しい服装です

これも実は大間違い。
いわゆる喪服で結婚式にふさわしい装いではありません。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2011/4/7 14:15:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mira_vivioさん

補足~結婚式と披露宴の服装は同じです。大体のカップルが式披露宴を同じ日に行ないませんか?
ゲストが着替えるなんて聞いたことありませんよ。


ジャケパンは正装ではありませんので結婚式にはふさわしくないですね。
チーフしても滑稽なだけですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/4 09:49:47
  • 回答日時:2011/4/2 15:41:35

tfhhm358さん

~補足~
もちろん披露宴も同様です。
「平服」指定でも上下揃いのスーツです。


ダメです。
カジュアルな二次会ならお考えのスタイルで構いませんが…。

ジャケット+パンツスタイルはそれがどんなに上質なものであってもカジュアルですから、結婚式などのフォーマルには相応しくありません。
セットアップもカジュアルなデザインが多く、注意が必要です。

ダークスーツ(黒・濃紺・濃グレーで無地のもの)
シャツは白
ネクタイはシルバーやごく淡いパステル系で光沢のあるフォーマル用のもの
ポケットチーフは白
ベルトは黒
靴は黒のストレートチップ
です。

結婚式はゲストのお洒落を披露する場ではありません。
ご親族や周りのゲストに失礼のない「無難」な服装も大切なマナーだということを念頭に置いてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/4 09:35:31
  • 回答日時:2011/4/2 09:31:49

terumi2000jpさん

補足読みました

せめて上下お揃いのスーツが宜しいと思います

正装は
礼服か燕尾服です
友人の結婚式ならば あなたのいわれる 服装でも宜しいでしょう

出来れば 男性ならば 略礼服の上下黒が一番相応しい服装です

主役は
新郎新婦なのですから

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/4 10:07:50
  • 回答日時:2011/4/2 09:29:35