ここから本文です

放射能無害化または、除染

praypeacefullさん

2011/4/514:02:23

放射能無害化または、除染

放射線を無害化する物質として、ゼオライトというのがあるそうなんですが、本当に無害化しますかね?
もし本当なら、汚染水を出してる所に、これをまぜたら、どうなんでしょうか。。

ゼオライトは放射性物質をイオン交換でゼオライト自体に取り込み、無害するという説明があるみたいなんですけど。

吸着性が強力なので、野菜など作物に取り込まれる前に吸着してくれて。
チェルノブイリ原発事故でも放射性物質吸着目的で大量に散布されたらしいです。

水道水にも放射性物質が検出されていますが、
この場合水道水をゼオライトでろ過することで放射性物質をろ除去することが可能とも説明にあります。

使用済みのゼオライトは放射性物質を含みますので、袋などに包んで捨てるなど適切に処理する事とあります。

あと、先日活性炭が、放射線物質を吸着するらしいと報道でありましたよね。。。

とりあえず、活性炭や、ゼオライトを、周辺海域で、何層もの小舟からつりさげるなどして
焼け石に水でもいいから対策を取れないもんですかね?

2008年には、チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかってて

同じ2008年に、広島国際学院大(広島市安芸区)と関西の企業との研究グループが、
土壌や河川を汚染しているウランなどの放射性物質を微生物を使って回収する技術を開発したそうだが。

その時点で、劣化ウラン弾による放射能汚染への活用も視野に入れ、2009年の実用化を目指していた。
その後どうなったんだろう。。。

研究グループの統括代表者の佐々木健・同大教授(生物環境化学)によると、
これまで回収に成功している放射性物質は、ウラン、ストロンチウム、コバルトの3種類。

Y字型のセラミック(全長5センチ)に封じ込められた特殊な光合成細菌が帯びるマイナス電気が、
プラスイオンの放射性物質を引き寄せる仕組みだ。

放射性物質20ミリグラムを含む1リットルの水に、細菌入りのセラミックを6日間入れた実験では、
セラミック1個当たり2ミリグラムの放射性物質を回収できた。

この実験などから、放射性物質に汚染された土壌にセラミックを埋め込むと、
3―6カ月間で、1個当たり10―20ミリグラムの放射性物質を回収できると推定している。

こういうのを、全部終結して、なんでも試せないものなんでしょうか?

補足飲んで無害化する薬は、残念ながら、今のところないと思われます。。。
ただ、無害化できる可能性のある方法は、いろいろあるので、日本政府には同時進行で、
裏で、さまざまな実験を始めていてもらいたいと思う。
もし、土壌にゼオライトを撒く事で、広範囲の、汚染された土地が浄化される可能性があるなら
ぜひとも試してもらいたいし、なんでもやってもらいたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/909:07:11

ゼオライトが放射性物質を体内から取り除く、
というのはデマです。

業者も薬事法違反で逮捕されました。
http://www.3griffes.com/premium/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル