ここから本文です

津波の遺体って、なんで四つんばいばかりなんですか?

ta2qcfy29e42917oo95mn721w0cy9wdさん

2011/4/600:40:14

津波の遺体って、なんで四つんばいばかりなんですか?

閲覧数:
471,055
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/622:17:34

死後硬直です・・・多分。中東の飛行機事故で水死した様子を見ましたが同じように膨らんで手足を突っ張って上向きでした・・・不思議な光景でした。手足伸ばした四つんばいの上抜きです。とにかく合掌。

質問した人からのコメント

2011/4/11 21:34:03

驚く みなさま、ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khatak31さん

2011/4/621:51:48

法医学を研究している者です。
回答の前に犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。
波にのまれた遺体すなわち溺死体は、漂流物に幾度となくぶつかり、
全身いたるところを骨折または挫滅しています。

遺体が四つんばいのように見える理由→それは腐敗による変化が
進行し、体が膨れあがっていくからです。
(それを専門用語で巨人様顔貌といいます)
津波に巻き込まれ、引き上げられた遺体は空気中に出されると
高湿度の水中でおさえられていた腐敗が一気に進行します。

我々が目にした、浜辺に打ち上げられた多くの遺体の現実の姿です。

jkjkggjkgjkさん

2011/4/603:35:21

手足が重いので沈みまずが、手足が前側にしか折れない為にうつぶせで溺死するのです。

ライフジャケットを着用すると気を失っても仰向けに呼吸を確保されるので助かるのです。

ライフジャケットは基本的に呼吸を確保、泳ぎ易い、内臓を保護 そんな風に作られているので津波などの海難事故で生存率が上がるのです。

2011/4/600:49:41

四つんばいって・・・
うつ伏せという言葉も知らんのか。
ネットで普段どんなサイトを見てるかよくわかるよ(笑)

ちなみに溺死体は四つんばいばかりじゃない。

2011/4/600:44:19

見ていないのでわかりません。四つん這いがきになるんですよね?
こちらから質問すると、何故に四つん這いの遺体が気になるんです??

2011/4/600:43:19

どこでそんなに多数目撃したのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

ああやっちまった「誤変換」、教えてください

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。