ここから本文です

解決済みのQ&A

和室の砂壁の塗装について教えてください。 中古住宅購入につき、和室の補修を考...

hkc1227さん

和室の砂壁の塗装について教えてください。

中古住宅購入につき、和室の補修を考えています。
費用を押せる為、自分で施工したいと思います。

砂壁といっても表面はザラザラのようでツルツルしています。

そういう壁なのか、以前に一度壁を塗ったのかは不明です。

ホームセンターで和壁用のペンキを購入し塗装したいと思います。

何か注意する事がありますか?

  • 質問日時:
    2011/4/7 11:57:27
  • 解決日時:
    2011/4/10 21:52:35
  • 閲覧数:
    9,968
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

buutopiiさん

本物の砂壁でも塗装は出来ます。
ホームセンターに行きますと塗装コーナーに壁専用保護コートとか
和室専用壁下塗り剤と言う物があります。
どちらも、下塗り剤です。塗って乾燥させますと。
塗装もできますしクロスも貼れます。
塗装の注意点ですが和室は柱が有りますのでマスキングテープは
絶対必要だと思います。
壁の木部にマスキングテープでペンキがはみ出しても良い様に
養生します。
細部は50mm位の刷毛で塗ります
特に木部の縁を刷毛で塗って、広い所はローラーが早いですよ
室内ですので換気は良くして下さい
ペンキはモルタル用で大丈夫だと思います。
床の養生は新聞紙等で大きくして下さい

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jimys_dさん

建築塗装店です

ホームセンターに和壁用の塗料があるんですね 知らなかった…

通常、和室の壁は繊維壁かじゅらくかしっくいですよね
ツルツルしてるのはなんでしょうね

しかし塗り方としてはまずは吸い込み止めを塗って下さい
それが乾いてから2回~3回の上塗りをして下さいね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/8 23:17:17

natsuki_aine_love_loveさん

本物の砂壁とかでしたら、霧吹きに水を入れてそれを壁に吹いてみてください。何分かたつと本物でしたら、フヤケテきます。それをヘラなどで削り落して見て下さい。剥がしていくと白い石膏系の下地が出ると思います。剥がしたカスがいっぱい落ちますので、それを始末して充分に清掃したら、よく表面を乾燥させて、ペンキを塗るのであれば、養生を隅々までして塗るといいと思います。ただ、和室なので、ペンキなどでは安っぽくなってしまいますよ。和室には少々手を加えた方がよろしいかと思いますが。自分は左官職人をしておりますが、和室にペンキは聞いたことありません。最低でもクロス、少々お高いかもしれませんが、繊維壁にするか、今流行りの漆喰などが主流です。漆喰でしたら、ホームセンターで、素人でも塗れるようなのが売っていますよ。お試しください。

jirojirofortyさん

砂壁の塗装はありません 何かが間違ってます

繊維カベ クロス 砂カベ はがしてみて 下地 難しいですが やりたいのなら

はがした 砂をホームセンターへ持って行きアドバイス受ける 念のため 写真 寸法も必要

モルタルみたいに 自己満足でいいのなら 結果OKでしょう ただしプロではないので すぐ剥がれるかも

ノリは多すぎないように 乾燥は充分とり 重ね塗りで ムラヲ目立たぬように これで きみは セミプロだ

健闘をお祈りいたします。

★追記 入洛(ジュラク) 書院 品格のあるところはやめましょう 人間性をうたがわれそう 要するに 床の間 仏の間については、お金かけてもバチはあたりません

parkinwaokasiさん

その壁はクロスではありませんか、本当の砂壁であればペンキは塗れないはずです。砂壁であれば本職に頼むのが良いですね。もしペンキが塗れる壁であれば柱角に養生テープを張りペンキを塗ることをおすすめします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する