ここから本文です

自己PRの添削お願いします。 私にはチャレンジ精神があります。 私は、未経...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

p_a_s_s_f_u_l_l_l_u_c_k_t_o_pさん

2011/4/819:03:28

自己PRの添削お願いします。

私にはチャレンジ精神があります。

私は、未経験ながら大学では野球サークルに所属し、またフットサルを社会人サークルで始めました。 私は、野球サークルが終わるとすぐに着替えて帰っていましたが、会長が毎回グラウンド整備する姿を見て自分を恥ずかしく思い率先してグラウンド整備をするようになりました。新しい環境で多くの人と出会うことで自分に足りないものを見つけ、吸収することで成長することができます。
貴社でも多くのことに積極的にチャレンジし貴社・自分ともに成長させたいです。


厳しいご指導お願いします。

閲覧数:
3,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemui825さん

2011/4/1017:09:45

これは字数制限のある自己PRでしょうか?
とりあえず200字程度でPRするものとして回答させて頂きます。

①私は、未経験ながら大学では野球サークルに所属し、またフットサルを社会人サークルで始めました。
→いろいろやって、多くの人と出会えたことをアピールしたい気持ちはわかりますが、
後の話に全く”フットサル”から学んだことが出てきませんので、項目は”野球サークル”から学んだこと(もしくは”フットサル”から学んだこと)に絞るほうがいいでしょう。
また、p_a_s_s_f_u_l_l_l_u_c_k_t_o_pさんが未経験なのにスポーツのサークルに参加した理由はなぜですか?何か学びたいことがあったとか、ネットワークを広げたかったとかがあるのではないでしょうか?ないのであれば「未経験ながら」は不要です。

②私は、野球サークルが終わるとすぐに着替えて帰っていましたが、
→少ない文章で自己をアピールする時に、このような文章は不要かと思います

③会長が~率先してグラウンド整備をするようになりました。新しい環境で多く~吸収することで成長することができます。
→「~率先してのグランド整備」と「新しい環境で多くを吸収~」が合致しません。文章はp_a_s_s_f_u_l_l_l_u_c_k_t_o_pさんのことを全く知らない人が読むわけですから、この文章でわかることは”人の行動から自分の姿勢を正した”ということだけです。

④私にはチャレンジ精神があります。
→そして最も重要なことですが、最初の宣言とあとの文章が全く繋がりません。
「新しい環境で多くの人と出会うことで自分に足りないものを見つけ、吸収することで成長することができます。」
が言いたいことであれば、
p_a_s_s_f_u_l_l_l_u_c_k_t_o_pさんにあるのは”成長力”とか”環境適応力”とかではないでしょうか?

以上が、大きく分けて目についた所です。

就活等で必要な自己PR(アピール)の基本は
1.自分にはどのような力(魅力)があるのか?
2.自分がどのような環境にいたか、いるか(可能な限り簡潔に)
3.そこでどのような問題を発見(困難に直面)したか?(1.を説明する為に可能な限り具体的な事例で)
4.問題や困難をどのように解決したか?
5.それが会社(進路先)でどのように役にたつか(字数がオーバーすれば5は不要)

を字数内に収めて書くことですが、
上記を書く上で意識しておかなければならない重要な点は、
【読む人は自分のことを全く知らない】ということです。
p_a_s_s_f_u_l_l_l_u_c_k_t_o_pさんの文章はいろいろなことを伝えようと必死になるあまり、文章の繋がりがなくなってしまっているように感じます。
またいらない部分が多いことで、本当に言いたいことに字数をかけられていないように感じます。

長文になり読みにくい文章構成で申し訳ありませんが、何らかの形で参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

samonkikuiさん

2011/4/823:32:15

何がチャレンジ精神の話なのか判らないですね。

意地悪く読むとこうです。
野球部とフットサルを始めて、まあ人並みに後始末をする、(人まねを率先と言い換える)こんな俺を雇うとお前(会社)も成長するよ。と。

で、何にチャレンジしたんですか?

野球とフットサル始めたことですか?
じゃあ就活に有利かもぐらいの浅知恵で3種目始めた人には勝てないですね。

2競技とも選手になり地区優勝しましたとか、10年続けましたとか、そう言う話にならないのですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/819:34:06

私の受けた印象で答えます。
参考程度にしてください。

未経験から何かを始めたことをチャレンジ精神がある、
とアピールしたいように見えるのですが、
その中のエピソードが、あなた自身のチャレンジ精神というよりも、
他人のふりを見てから動く人間なんだと捉えられそうな気がします。

チャレンジ精神と言いたいのなら、自主的に新しいことを開拓した経験を書くべきだと思います。

エピソードから、吸収できるというアピールに繋げているのはいいと思います。
たくさんアピールしたい気持ちを感じますが、
一つのことをしっかりアピールした方が、強い軸がある印象を受けます。

あくまで私の意見です。
自分が後悔しない形で出してください。
応援しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する