解決済みの質問
働くとしたら東京と名古屋どちらが将来の為に良いか迷っています。
ktkmbmさん
働くとしたら東京と名古屋どちらが将来の為に良いか迷っています。
独立制度のある飲食店で勤務する事を決めています。
ちなみに、そのお店は
●全国展開しているチェーン店(独立も全国選択可)
●平均5年程度修行をして資格をとる必要があります。
●独立したらほとんどのオーナーは月収が3ケタくらい稼ぐことができる。
●最低限200万円以上の貯蓄をする(入社後)
選択肢が2つあります。
A:東京
<東京の店舗で勤務したい理由>
①将来、関東で店舗を出店したい
②社会人になりほぼ10年関東で仕事をしていて生活の慣れや基盤が関東にある(実家は東海地方)
③なぜか、関東の女性と結婚がしたい
④社員として修行期間中の給与が30万円程度。
⑤修行をさせて頂けるオーナーさんの会社の店舗が複数店&「店内、デリバリー」と様々なお店を経験できる。
<東京の店舗で勤務するのに躊躇している理由>
⑥候補の店舗があまり状態がよろしくない(士気が低い)
⑦12/31 1/1が営業
⑧独立候補の社員がすでに10名以上おり、5年で独立できる可能性が低い
B:名古屋
<名古屋の店舗で勤務したい理由>
⑨一度体調を崩している経験があり、地元なので実家が近くにあり安心できる
⑩オーナー夫妻の人柄がとても素敵で信頼のおける方
⑪お店がとても状態もよく本部からの評価も高い。
活気もあって「独立する為に学ぶ環境として最高」
自分のスキルや意識レベルも上げられる。→自分がお店を持った時にいい経営ができそう。
⑫先輩社員が1名のみで、オーナー夫妻も5年を目安に私が独立できるように
バックアップするという有難いお言葉を頂いた。
⑬年末年始は休業
<名古屋の店舗で勤務するのに躊躇している理由>
⑭ Aの①~⑤が満たせない可能性が高い。
⑮ お店が1店舗のみ
⑯ 東京で勤務する事に気持ちを満たす要素が自分の中にあるので
地元に戻って仕事をする事に目減り感を感じてしまう(田舎もののせい??)
⑰ 給料が20万~23万程度(独立するまで)
⑱ 親しいオーナー夫妻と仕事をする事で、何か「気を遣ったり」「言いたいことが言えない」
ような関係になるのはお互いにとってよろしくない。
~質問~
みなさんなら「どんな判断基準」で「どちらで勤務すべき」だと思いますか?
私としては、「独立=ゴールではなくスタートなので」の「独立後」の人生を考えた
選択をすべきだと思っています。
ただ、関東という土地に愛着が強いので、名古屋で5年以上勤務することを自分が
受け入れ切れられるか?が不安です
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
-
- 質問日時:
- 2011/4/9 00:56:13
-
- 解決日時:
- 2011/4/11 11:39:22
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 137
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
a9825727さん
あたしなら本部の評価の高い名古屋で学びたいと思いますo
時は金なりo
東京でのスキルアップ(7年かかると過程)
名古屋でスキルアップ(最高の環境で5年で独立)
なら例え名古屋のが給料低くても独立して月100万稼げたら7年後は余裕で名古屋プランのがたくさん稼げる上にスキルアップの幅もでかそうo
それに名古屋で成功し、資金も増やせればそのうち東京進出も考えられるんじゃないかなぁとo
親が近くにいるのも心強いし、修行中という不安定な状態で結婚考えるのもどうかと思うので、名古屋でも問題ないと思うかなぁーo
東女がいいのなら東京進出してから探せばいっかと思いますo
まぁあたしは女なんでアレなんですがw
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2011/4/9 01:17:28
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント
回答者さまのご意見全てが参考になり、質問して本当によかったです。
最初はサイトでの質問は迷いましたが、身近な人より敢えて私を知らない方にお聞きする事で 変に感情が入る事なく客観的に見ていただく事ができると思い相談に至りました。
『時は金なり』
『家族に近い環境』
『独立後の経営&人生』
どれも私には『ありがたい貴重な言葉』です。
ありがとうございましたm(_ _)m