ここから本文です

オービルバイギブソンのギターについてです。 友達がオービルバイギブソンという...

twanimaniarucian243さん

2011/4/913:12:50

オービルバイギブソンのギターについてです。
友達がオービルバイギブソンというメーカー(?)のギターを持っていました。
そしてヘッドの部分に、【Les Paul TVmodel】と書いてありました。

オービルバイギブソンについては調べてみて、今はもう無いメーカーだという事までは分かりました。
しかし、Les Paul TVmodelというモノがどこにもなく、
ほとんどがLes Paul Juniorと書かれているものばかりが検索にHITしました。
ちなみに、ギターの形は下のURLと同様のものです。こちらもLes Paul juniorとなっていますが。
http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=D653992D1187DA2FF...

Les Paul TVmodelとはいったいなんなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
962
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/914:43:27

TVモデルというのは、白黒TV時代に画面映りのいい色を採用した事が起源です。

つまり、色の事なんですよね。モノはレスポールJrと同一。

TVイエロー
TVベージュ

の2色だったと思います。

白いとホワイトアウトして見栄えが落ちるし、ワインレッドやサンバーストを持ってきても画面では黒っぽく見えるだけですからねぇ・・・


本家ギブソンの「Les Paul TV Model」がラインナップされてたのは1954~1960の期間(シングルカッタウェイのモデルは1957まで)。

1961~1967年でレスポールモデルは全種類カタログ落ちしてました。再生産後はカラーTVが普及してた事もあってTV Moderlという名称は使う必然性がなくなって使われなくなった・・・という顛末です。



多分、件のオービルも、その時期(1954~1957)のモデルをリイシューした物かと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/914:37:35

簡単に言えばシングル・カッタウェイならばサンバースト、
ダブル・カッタウェイであればチェリー・レッドである標準の
ボディカラーをライムド・イエローというクリーム色に変更したもの。

私の過去回答にありますが単に色が違うだけなのに
ギブソンでは独立した別のモデルとして扱われています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221370177

ただしスペシャルではあくまでカラーヴァリエーションでヘッドストックの
ロゴも変わらずi、むしろライムド・イエローの方が標準色でしたが。
http://home.provide.net/~cfh/lpspec.html

ちなみにSGタイプにボディデザインを変更してからもレスポール・ジュニアと
TVモデルを型番として分ける習慣は残ります。ただし、レスポール・ジュニア
という型番は継続されヘッドストックのデカールにも残りますが
http://www.vintageguitars.org.uk/gib62p12.php

スペシャルとTVからは何故か“レスポール”の名前は既に外されていて
ヘッドストックにもデカールはありません。
http://www.vintageguitars.org.uk/gib62p11.php

スタンダードとカスタムはまだ“レスポール”の名前は使っていますけどね。
http://www.vintageguitars.org.uk/gib62p10.php

この頃の歴史は謎が謎を呼び興味は尽きません(?_?)

簡単に言えばシングル・カッタウェイならばサンバースト、
ダブル・カッタウェイであればチェリー・レッドである標準の...

2011/4/914:07:32

子会社的な感じで単に名前を使う許可がおりなかったから無理矢理つけたのでは無いでしょうか?