ここから本文です

解決済みのQ&A

母子家庭 離婚し子供二人を育てながら働いている同僚がいます。 お給料は20はない...

naughty_kaoru_brb_ryoskさん

母子家庭

離婚し子供二人を育てながら働いている同僚がいます。
お給料は20はないくらいで、養育費は月6もらっているそうです。親友も姉と弟がいて、母子家庭でした。
本人に直接苦労したでしょ?なんつ聞いたこともありませんが、私のイメージでは、母子家庭は精神的にも金銭的にも苦労して大変だなぁ。頑張ってるんだなぁ。と思っていました。

しかし知恵袋で見ていると、手当などでそこまで苦しくないだろ?や、たかりの天才などと中傷的な意見もあることを知りました。

実際のところどうなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/4/11 09:34:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/15 10:47:26
  • 閲覧数:
    11,127
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chaboka123さん

母子家庭になった頃、それくらいの給料で子年二人で養育費は月5万円。
児童扶養手当ては4万円。
アパート6万円。保育料8万円でしたが、
苦労しているなんて思った事はないですよ。
2年後には給料もあがり児童扶養手当てもなくなって。

自分の給料は自分の好きに使えますから、
ほとんど子どもに費やして、
中学からは私学ですし、一人大学、一人大学院も出しました。
自由に子どもを育てれるって幸せですよ。
二人目が中学に入ってからは会社の前に早朝バイトもしたけれど
それはそれで楽しかった。

私の頃は子ども手当てどころか、児童手当もなく、
医療費無料というのもなく、
今の人に比べたら当初2年以外は自力で育てています。

精神的にも楽、金銭的にも苦労はではなかった。
どちらかというと、子どもとだけの生活は快適で楽しかったです。

恵まれている・・と言われますが、
一度も専業主婦にならずに働き続けているし、
子どもが病気にならないようにスイミングなどで体力を付けさせているし、
自分が丈夫なのは、中学校の時から大学を出るまで毎日ランニングしていたし、
仕事をし続けられるのは、学生の時から目標を持っていたし、
養育費を大学院修了まで貰え続けたのは
元夫の子どもへの愛がさめないようにこまめに連絡していたし、
元々、そんなに高額を要求していないし、
それなりに努力をして来た結果だと思っています。

それでも、マンションを買った時には、
周りからは交通事故未亡人とか、実家が金持ちとか
さんざん言われていました。
母子家庭って、惨めで、苦労していないと
周りの人は満足できないのではないかと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝たくさんの回答ありがとうございます。
    中でも実際母子家庭でも幸せでせという回答にBAをつけさせて頂きました。

    愛情と努力で幸せになれるなぁと思い、安心しました。
  • コメント日時:2011/4/15 10:47:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

leemasplanさん

稼ぎによるよ 薄給なら恩恵受けれるし 厚給なら普通だよ 本人次第って事

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/12 11:52:47

garireokatatumuri0324さん

いろいろです。
自律している女性なら経済的には
きついと思うこともないと思いますし。

貧乏=不幸。
と考える人が大半かもしれないけど、
貧乏でも幸せ、と思える家庭環境ってあると思います。

経済状況も精神的なことも、人それぞれ。
何とも言えません。

jpo2323さん

母子家庭=貧乏、かわいそうと考えてる方は母子家庭が裕福な暮らしをしてるのが意外なのかもしれませんね。母子家庭の親の経済力、母親が定職かそうでないか、男性の援助をうけらるかで生活レベルが異なるのでは。ウチの近所の母子家庭は家にグランドピアノがあり母親がピアノ講師をしていてけっこう裕福です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/11 15:32:21

hamonnitukinodoruさん

一部に裕福な親と同居して、裕福な暮らしをしているのに、内縁の夫が居てお金に困っていないのに、手当てをもらうという人がいるため、そういう風に思われてしまうのでしょう(;´д`)

私も母子家庭で育ちました。母と私と妹の三人家族で、今現在母の給料は、1日九時間週6日勤務で月約11万です。手当てを含めて約15万です。

中1までは父がおり、(多分)平均的な生活を送っていたので、生活環境の変化にかなり戸惑いました(;´д`)

一番荒んでいるときは、母は1日12時間働いて今と同じ給料でした。

母が練炭を買って帰ってきたこともありました(笑)

なので私は決して苦しくないとは言えません、滅茶苦茶思い詰めてる母をずっと見てきましたから(^^;

手当てを交付するときは、是非その家庭の環境をよく調査してほしいものです。養育費いっぱい貰ってる所だってあるだろうし…(うちはゼロでした(笑))でもやっぱり難しいかな…(;´д`)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/11 14:11:21

majorika_ojamajoさん

いろんな母子家庭あると思います。

僕の知っている母子家庭は 給与が手取り月23万…、養育費が月6万(子供が22歳になるまで)…、母子手当…、子供手当が月26000円…、医療費無料…って母子家庭います。

おまけに実家暮らしで 家賃なし…、光熱費なし…、食費なしですよ。

その母子家庭の親は 「毎月20万は貯金できる」と言っていて 毎年2回、ディズニーランドへ3泊4日で楽しんでます…。

おまけに乗ってる車は300万くらいです。

というような贅沢な母子家庭もあります。

大半は 非常に苦しい母子家庭が現実ですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/11 12:41:41

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する