ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンBWの厳選について。 一番効率がいいのはどうゆう順番でしょうか? 6Vメタ...

sineraziさん

ポケモンBWの厳選について。
一番効率がいいのはどうゆう順番でしょうか?
6Vメタモンもってます
全性格メタモンもってます
夢属性や遺伝の場合も書いていただけると助かります。

BAには

コイン500枚

補足
かわらずのいしやパワー系の使い方やどちらにもたせるか等もよろしくお願いいたします
  • 質問日時:
    2011/4/12 09:03:19
  • 解決日時:
    2011/4/13 19:15:23
  • 閲覧数:
    3,819
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yui12012さん

一番効率が良いかはわかりませんが、私なら

理想の性格を遺伝(技遺伝が必要ならほぼ同時に)
→遺伝させた子と6Vメタモンで孵化
→今の親より良い親が生まれたら親を変えて孵化(くりかえし)

夢特性の場合も順番は基本的には同じです。
メタモンが使えないので、固体値の良い♂親を作るところから始めなければいけませんが…。
とりあえず、良固体値の夢特性♀と良固体値の遺伝持ち♂(こちらは夢じゃなくていいですし、卵さえできればポケモンが違ってもいいです。メタモンだけだめです。)を作ることですね。

6Vメタモンがいる場合はメタモン側から3つ能力が遺伝することも少なくないので、先に性格を一致させるようにしています。


【補足】
6Vメタモンは全性格がいないものとして書きます。

★理想の性格を遺伝(技遺伝が必要ならほぼ同時に)

まず性格一致を狙うために、全性格持っていらっしゃるメタモンを使います。
固定したい性格のメタモンにかわらずの石を持たせ、孵化します。
技を遺伝させる場合は、「遺伝させたい技を覚えた♂」と「性格一致メタモン」で上記の方法で孵化します。

【遺伝させたい技を覚えた♂がいない場合】
一度、作りたいポケモン♀と遺伝させたい技を持った♂で孵化して「遺伝技持ちの♂」を作ります。
その後、同じようにメタモンと預け、「遺伝持ち性格一致♂」を作ります。
もちろん性格一致の♀をお持ちでしたら、遺伝させたい技と持った♂とで一気に「遺伝持ち性格一致♂」を作っても良いです。

★遺伝させた子と6Vメタモンで孵化

性格一致の子(技遺伝ありでしたら遺伝持ち性格一致♂)ができましたら、その子にかわらずの石を持たせて6Vメタモンと預けます。
6Vメタモンの方にはパワー系を持たせるとより3V以上が生まれやすくなります。
一番遺伝させたい能力のパワー系を持たせてください。

★今の親より良い親が生まれたら親を変えて孵化(くりかえし)

預けているポケモンより良い固体値の子が生まれたら交換してください。
持たせるパワー系も変えた方が狙った固体値の子が生まれやすくなります。
HASVを狙って孵化している場合に、親がHAVと6Vだった場合、HとAはどちらの親から遺伝してもVになりますよね。
ですので、HとAはSに比べてVが遺伝する確率は高いです。ですので、Sをパワー系で遺伝させます。

こんな感じでよろしいでしょうか?説明が下手ですみません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/12 14:39:26
  • 回答日時:2011/4/12 09:55:04

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます
  • コメント日時:2011/4/13 19:15:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hokokamaplainさん

1回目

狙った性格のメタモン(パワー系)

V無し親にするポケモン(持ち物なし)

V遺伝した子供が100%産まれます。
1回目は性格が一致してなくてもいいです
次はV遺伝した子供と親にしていたポケモンを入れ替えます

2回目

狙った性格のメタモン(変わらずの石)

産まれたポケモン(パワー系)


これで今の親よりいい個体値の子供が産まれたら採用個体がでるまで親を差し替えていく方法が理想です。

夢特性は必ず『夢特性を持った♀』のポケモンを親にしてください
あとメタモンを使うと夢特性は遺伝しなかったと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/12 12:39:07