ここから本文です

ガルバリウム屋根の縦葺きと横葺きについて教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amiritorさん

2011/4/1318:45:30

ガルバリウム屋根の縦葺きと横葺きについて教えてください。

家を新築するにあたり、屋根の素材ををガルバリウムで考えています。

縦葺きを提案されたのですが、他の人に相談したところ「縦葺きは30年位前の古いやり方だ。地震が起きたときなど、留めている部分(はぜと言うのでしょうか?)から分かれてしまったりするので横葺きにしてもらった方が良い」と言われました。それをハウスメーカーの人に話すと「横葺きと大した差はない。昔のトタン屋根と誤解しているのでは?」」と言われました。

縦葺きと横葺きの違い、メリットデメリットを教えてください。

(屋根の傾きや形状は未定ですが、部分的に勾配天井にしたいと考えています。)

閲覧数:
16,442
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gurandekoさん

2011/4/1318:59:33

多分ですが

縦葺き=瓦棒・立ちハゼ葺き

横葺き=平葺き

の事を仰っていますかね?

自分自身は、縦葺きでも横葺きでも地震でどうかなったという話は

聞いたことありません

しかし、部分的に勾配天井という事で板金で葺く場合なんらかの防音、遮音措置を

とらないと雨音がうるさい事が考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takeshi3933jさん

2011/4/1320:13:07

去年注文住宅で新築しました。が、地震にあって家が傾きました。
うちの屋根はガルバリウムです。
詳しくわかりませんが、横張りタイプですね。
縦張りのデメリットは聞いた話ですが強風の際はあおられるらしいです。確かに縦張りタイプは安っぽく見えると思います。
今回の地震で瓦屋根はほとんどが滑ってました。

xitiao7さん

2011/4/1319:52:44

この場合の縦葺きは

瓦棒ではなく
縦平葺きだと思われます



縦葺きで
「ハゼ」があるのは

縦平葺き以外にないからです



縦平には大きく三種類あり

①手動具でハゼを締めるという
昔からある工法

②縦桟を上から被せる工法(例:元旦)

③溝板にハゼが出来ていて
カチカチはめながら施工できる工法



恐らく営業が提案したのは
③だと思いますが

いずれの工法も
地震でハゼが外れる事はありません



ちなみに瓦棒にも三種類あって

①一番オーソドックスな
カッパを被せる工法

②銅板屋根で行われる
ハゼを締める工法

③桟木の無い工法
(いわゆる三晃式)


これらにしても

どの工法も地震でハゼやカッパが外れる事はありません



さて新築で

ガルバリウム鋼鈑を採用する場合は


横葺きにするのが当たり前になっています



縦平葺きを採用するのは

①勾配が緩い屋根とか流れが長い場合

②屋根が曲面の場合

③モダンでライトなイメージにしたい場合


こうした理由があれば縦葺きにします


ですから
勾配も屋根の形も決まらないのに

なぜ縦平葺きを提案するのか良く分かりません



普通の屋根を縦平で葺くと

安っぽい印象を与える可能性が高いのです



ただ縦平葺きはコストが押さえられますから


瓦と比べたら
施工費はかなり違います


恐らくは
そんな理由ではないでしょうか




今回の地震でも

屋根が壊れたのは
全て瓦屋根であり


板金屋根は
完全に無事でした



地震に備えるなら

やはり瓦ではなく


板金屋根にするべきでしょう