ここから本文です

Linux(Ubuntu10.4)のデスクトップ上に何も表示されないトラブルについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nichihamu_fighter1さん

2011/4/1323:11:20

Linux(Ubuntu10.4)のデスクトップ上に何も表示されないトラブルについて

前回の質問に引き続きで申し訳ないのですが・・・

前回分
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260048632

ひとまず、ご回答頂いた通り

ubuntuインストールディスクでパソコンを起動させ、/etc/fstabを編集。
(前略) / ext3 errors=remount-ro 0 0←数字を0にする。

を実行すると、起動には成功しましたが、背景画像以外画面上に何もあらわれません。

Ctrl + Alt + T で端末も開きません。

よって、強制終了するしか方法がなく・・・

元のようにデスクトップ上にアイコンやパネルが表示されるようにするにはどうのようにすればよいか、修正方法をご教示願います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1804:05:15

前回の回答に修正方法書かれていたと思うのですが、修正はせずに無理やりを選択しながら修正方法を示せとは矛盾してませんか。

前回補足の『HDDの不良はありませんでした。』というのが不良セクタのチェックだとしたら、システムを壊す可能性もありますが、修復できる可能性もあるという方法だとCD起動でAドライブと書かれていたディスクに対してfsck -y で修復する方法もあります。
※マニュアルで修復する場合、問題発生要素毎に確認を求められます。-yでfsckを動かせば確認を求められた場面でyesする動作が自動で行われます。多くの場合、これで修復できますが、本当に手動で適切に選択しながら指示しないと回復できない場合もあれば-yで処理したあと数個のファイルを戻せば対処できる場合もあります。

いきなり-yで処理して壊れるのは困るという事であれば、ddコマンドでイメージコピーしコピーに対して回復処理を行う事も可能です。
※ディスクの空き容量は必要となります。作業用に新しいHDDを用意するのが良い気も。

質問した人からのコメント

2011/4/19 00:34:24

御回答いただく前に、fsckコマンドで、修復ができました。当然ながらすべてを・・・とはいかないのですが、ほぼ回復しましたので、再インストールせずに済みました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sasagidaizuさん

編集あり2011/4/1402:12:54

再インストールしたら 勉強ならいいけど
こんなトラブル解決したところで・・・・
32bit OR 64bitとか 確認は?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する