ここから本文です

古典で十訓抄の文字一つ返しの品詞分解を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokookunさん

2011/4/1422:02:19

古典で十訓抄の文字一つ返しの品詞分解を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1618:39:43

名詞は面倒なので省きます。順に、「あり」=動詞・ラ変・連用形、「て」=接続助詞、「召し」=動詞・サ四段・連用形、「返さ」=動詞・サ四段・未然形、「れ」=助動詞・受身・連用形、「て」=接続助詞、「に」=格助詞、「参ら」=動詞・ラ四段・未然形、「れ」=助動詞・尊敬・連用形、「たり」=助動詞・完了・連用形、「ける」=助動詞・過去・連体形、「に」=接続助詞、「は」=係助詞、「の」=格助詞、「に」=助動詞・断定・連用形、「て」=接続助詞、「あり」=動詞・ラ変・連用形、「し」=助動詞・過去・連体形、「の」=格助詞、「は」=係助詞、「さ」=副詞、「しも」=副助詞(ただし、「し」=副助詞、「も」=係助詞も考えられる)、「なかり」=形容詞・ク活・連用形、「けれ」=助動詞・過去・已然形、「ば」=接続助詞、「の」=格助詞、「より」=格助詞、「を」=格助詞、「思ひ」=動詞・ハ四段・連用形、「出で」=動詞・ダ下二・連用形、「て」=接続助詞、「の」=格助詞、「は」=係助詞、「あり」=動詞・ラ変・連用形、「し」=助動詞・過去・連体形、「に」=格助詞、「変はら」=動詞・ラ四段・未然形、「ね」=助動詞・打消し・已然形、「ど」=接続助詞、「見」=動詞・マ上一・連用形、「し」=助動詞・過去・連体形、「の」=格助詞、「や」=係助詞、「ゆかしき」=形容詞・シク活・連体形、「と」=格助詞、「よみ」=動詞・マ四段・連用形、「て」=接続助詞、「出だし」=動詞・サ四段・連用形、「「たり」=助動詞・完了・連用形、「ける」=助動詞・過去・連体形、「を」=接続助詞、「せ」=動詞・サ変・未然形、「ん(む)」=助動詞・意志・終止形、「と」=接続助詞、「て」=格助詞、「の」=格助詞、「に」=格助詞、「寄り」=動詞・ラ四段・連用形、「ける」=助動詞・過去・連体形、「に」=接続助詞、「の」=格助詞、「参り」=動詞・ラ四段・連用形、「たまひ」=尊敬の補助動詞・ハ四段・連用形、「けれ」=助動詞・過去・已然形、「ば」=接続助詞、「急ぎ」=動詞・ガ四段・連用形、「立ち退く」=動詞・カ四段・終止形、「と」=格助詞、「て」=接続助詞、「の」=格助詞、「の」=格助詞、「の」=格助詞、「にて」=格助詞、「や」=間投助詞、「を」=格助詞、「消ち」=動詞・タ四段・連用形、「て」=接続助詞、「に」=格助詞、「ぞ」=係助詞、「ばかり」=副助詞、「を」=格助詞、「書き」=動詞・カ四段・連用形、「て」=接続助詞、「の」=格助詞、「へ」=格助詞、「さし入れ」=動詞・ラ下二・連用形、「て」=接続助詞、「出で」=動詞・ダ下二・未然形、「られ」=助動詞・尊敬・連用形、「に」=助動詞・完了・連用形、「けり」=助動詞・過去・終止形、「取り」=動詞・ラ四段・連用形、「見る」=動詞・マ上一・連体形、「に」=接続助詞、「にて」=格助詞、「を」=格助詞、「せ」=動詞・サ変・未然形、「られ」=助動詞・尊敬・連用形、「たり」=助動詞・完了・連用形、「ける」助動詞・過去・連体形、「ありがたかり」=形容詞・ク活・連用形、「けり」=助動詞・過去・終止形

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する