ここから本文です

[珱]という漢字の意味おしえてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

misaki_vampireloveさん

2011/4/1422:07:23

[珱]という漢字の意味おしえてください!!

閲覧数:
2,347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

2011/4/1501:52:34

「珱」でしたら、
音読み:「ヨウ」「エイ」「オウ」
意味:玉を連ねて作った首飾り
ですね。

尚、前の方は「瓔」を旧字体といっていますがコレは大ウソで、「瓔」が正字、「珱」は異体字(略字・俗字等)です。
常用漢字にも人名用漢字にも入っていないので、どう頑張っても現時点では新字体にはなり得ません。

質問した人からのコメント

2011/4/15 06:43:30

ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/4/1422:22:24

宝石の事です。旧字は瓔。

瓔珞は仏像の体部を飾るもののことです。