ここから本文です

日本語PC版Crysis2の英語音声・日本語字幕化について。

mailer_nqeさん

2011/4/1604:04:42

日本語PC版Crysis2の英語音声・日本語字幕化について。

まあ題字通りなのですが、これが出来なくて迷ってます。
色々ググりながら試行錯誤してますと、こんな方法があるそうで。

http://ameblo.jp/jperidot/entry-10851603561.html

主に此処の方法を参照させてもらいました。が。

起動は問題なく出来ますし、ゲーム自体も動くのですがg_languageをJapaneseにすると日本語吹替、日本語字幕になり
Englishだと英語音声・英語字幕になってしまいまして・・・

原因がまったくわかりませんのでご教授いただければ、と。
↓とりあえず私が試した手順をば。

・EADMから英語版をダウンロード、English.pakと英語版Videos.pakをドキュメントに救出、いったんアンインスト

・日本語版をインストール、ついでにQuickBMS と crysis2.bms をダウンロード。

・quickbms.zip を解凍、quickbms.exe を実行。ここからは大体参照と同様の手順。

・crysis2.bms を開き、次にjapanese.pak を開く

・LanguagesフォルダがJapanese.pakと同様、\gamecrysis2\Localizedに作成される。

・展開したLocalized\Languagesフォルダ内、dialogフォルダ以外のファイル群を、
\gamecrysis2\Languagesフォルダを作成しコピペする

・展開した\gamecrysis2\Localized側のLanguagesファイルは削除。

・English.pakを\gamecrysis2\Localizedフォルダにコピーする。このフォルダにはJapanese.pakとEnglish.pakが同居。

・Crysis2のインストールフォルダにあるsystem.cfg中のg_language = Japaneseをg_language = Englishへ変更。

・日本語版のVideos.pakを削除、英語Englishファイルと同時に救出しておいた英語版のVideos.pakをコピペ。

こんな感じです。
後はいろいろ細かいところをいじっては戻しいじっては戻し。。もしくは再インスコ+再試行を繰り返してますが
改善はしませんでした(・ω・`
PCに関しては付け焼刃な知識なのでなるべく噛み砕いて説明してくださると助かります

補足見てみたところ、sys_languagesはちゃんとJapaneseになっていました。
基本これ以外の操作はしていませんので、おそらくどこか気づかず間違えたところがあるか、
もしくはちゃんと出来てないところがあるのかも・・・

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
6,480
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oshirukomostさん

編集あり2011/4/1711:22:18

とりあえず二言語の同居自体には成功しているようですから、あとは設定の問題じゃないかなぁとは思うのですが…
system.cfg内、sys_languagesの記述も一緒に変更していませんか?

日本語字幕英語音声の場合は、
sys_languages = "japanese"
g_language = English
となります。

~~
sys_languagesがjapaneseになってても英語が表示されますか。
手順自体は何度読み返しても特に問題があるようには見えないんですけどねぇ…
あと成功した当方環境と違うところがあるとすれば海外パッケージ版のデータを流用してEADMよりダウンロード日本語版をインストールしてるってくらいでしょうか。それが関係あるかどうかは分からないけどね(´・ω・`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する