ここから本文です

バイト辞めたい

n_t_docomoさん

2011/4/1613:36:41

バイト辞めたい

今飲食店で4ヶ月ほどバイトさせていただいてます。大学生です。

何度も同じミスをしてしまう、教えてもらったことができない。ほとんどの人にあきられ嫌われていることがわかります。陰口言われてることもわかってます。
また、バイトが終わってもまた迷惑かけてしまった、こんなんで給料をもらっていいのかと思ってしまい、勉強や遊びを全力に取り組むことができません。

このバイトは自分に合わない、もう頑張れないと思い昨日店長に辞めると言いました
でも「そんな逃げてばっかじゃダメ」「迷惑を掛けてると思うなら、掛けないようにどうするかを考えろ」と言われ辞めることができませんでした。

あんな環境の中でバイトするのは辛い。もう給料なんかいらない。一度気持ちをすっきりしたい。
ほんとうに辞めたいです。どうしたらいいのでしょうか??

閲覧数:
11,368
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1620:14:21

こんにちは。
かつての自分とちょっと似た境遇かも、と感じ回答させて頂きたく思いました。

私も以前飲食店でバイトしていました。かれこれ一年くらい、そこで働いていました。
ミスばっかりで、要領悪くて、いつも注意を受けていました。

>バイトが終わってもまた迷惑かけてしまった、こんなんで給料をもらっていいのかと思ってしまい
お気持ち、わかります。私もバイト中、ずっとそう思ってました。
人よりできてないと思っていたので、時間よりも早くバイトに行き(もちろんタイムカードは押さない)、
誰よりも遅く上がっていました。(もちろんタイムカードは切ってから、残って手伝い)
バイトのある日は時間があればメモをいつも確認、本当に勉強も遊びも手につきませんでした。

前のご質問からの引用になってしまいますが、

>しかも新店長は「どんなに要領が悪くてもあきらめず長い時間をかけて使える人材にしたい」「君にもいいところもあるんだから」などと言ってます。

そう、言われるんですよね……これ。そして期待にこたえられない罪悪感と自己嫌悪でまた沈んじゃうんです。
だからやめにくい気持ちもわかります。
しかも私の場合、先輩には優しい方もいて(質問者さんと同様、あからさまに私を嫌ってるなーって感じる方もいました)やめにくさ倍増でした。優しい先輩たちは、「●●ちゃんすごく頑張ってるから、今は辛いだろうけどきっと上手くなるよ!」って言って下さって……辞めちゃった今でもその方々には罪悪感を感じますが。。

私は辞めるってこと、逃げ出すこととは違うと思います。
大学生は学業が本分です。バイトが負担になるなんてよくないんです。
質問者さんは今、仕事ができないとご自分を責めていらっしゃいますが、そのバイトが合っていなかっただけじゃないでしょうか。
バイトそのものよりも、周りの人達が合ってないのかもです。
私はバイトを辞めてしばらく経ちますが、今冷静になって考えると、自分そこまでミスしてたか……?って感じます。
最初は確かに出来てなかったと思いますが、それ以来は周りに「ダメ」ってレッテル貼られてただけだったような。
店長は私をいたぶって面白がってただけなんじゃないかなとか。
そしてあそこまでバイトで気を病む必要があったのか……?とも思います。
本当、今なら断言できるんです。あのバイトについやした時間はむだでした。
過去にさかのぼれるなら一年もやってません。生理がとまり、にきびができ、もうほんとに、お金は得られましたが代償と見合ってないです。

……と、すみません、長くなってしまいましたが、
私だったら、まだ4カ月の時に辞めていいよって言われたかった!!と思ったのです。。

ちなみに私はいつもシフト入ってる日に大学の研修が入ってしまった……と言ってやめました。
続けたいんですが、大学の必修なんで仕方ないんです……というオーラを醸して、「短期だけとかでも無理?」って聞かれても
頑なに無理ですね……って答えました。
質問者さんは一旦「辛いから」という理由で辞めようとされているので、もうこの手は使えないかもしれないんですが;;

それか、「やっぱり考えても辞めたい気持ちに変わりないです」ってきっぱり言い切ってもいいかもしれないです。
割と近場でバイトしていたので、辞めたあとばったり出くわしたらやだなーと思ってましたが、案外関係者には会いません。
だから辞めちゃえばこっちのものだと思います!
やめるっていうの、凄く勇気がいると思いますが、質問者さんは一度その勇気を出していらっしゃるので、もうひとふんばりですよ!
早く解放されることを祈っています。がんばってください!><

もしお金が必要でしたら、新しいバイトを探したらいいんです。それだけのことなのです!^^

本当に長くなっちゃってすみません;;

質問した人からのコメント

2011/4/21 00:39:08

回答ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1614:45:11

やめるべし!なぜ無理して働く?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

stagea_lifeさん

2011/4/1614:28:17

ありましたね。私にも・・・。
貴方の気持ちはよくわかります。

私もバイト始めた頃はミスばかりしてました。
陰口たたかれてるのもしってました。
「あいつは使えない」 「あんなのいるだけ邪魔なんだよ」ってね。

でもその度に、半年後みてろよって強く想いました。

給料なんかいらないって思って、悔しくて、勤務のない日までバイト先に行っては仕事してました。先輩や上司の仕事みてました。
もちろんタイムカードなんか押しません。
お金が欲しいんじゃないんです。
認めて欲しいんです。

社会人になるまでの4年半、そこでお世話になりました。
終盤はどんな仕事でも任せていただけました。
感謝しています。
見捨てないでいてくれた事を。

貴方の場合はまだ恵まれています。
上司が逃げるなって言ってくれているんですから。
ここから先は貴方次第です。
ここで逃げ出すのか、現状を受け入れて次にどう動くのか考えるのか。

失礼ですが、私に言わせれば4ヶ月なんて、ど素人です。
いいんですよそれで。誰でも最初は素人です。
ミスして、怒られて成長していくんです。

これから貴方は社会に出ていきます。
社会はバイトなんて比べ物にならないくらい厳しいところです。
自信もプライドも簡単にへし折られるでしょう。
そこからなんです。社会人は。そこからはい上がって、耐え抜いて。
それができて初めて社会人です。
どうかあきらめないでください。

長文失礼いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sonoyan27さん

2011/4/1614:19:36

本当にそう思っているのなら、辞めましょう。
心機一転するのも問題解決の一手段です。

ただ、店長さんはあなたのことを心配して
引き止めているのだと思いますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する