ここから本文です

バイト辞めたい

n_t_docomoさん

2011/4/1613:36:41

バイト辞めたい

今飲食店で4ヶ月ほどバイトさせていただいてます。大学生です。

何度も同じミスをしてしまう、教えてもらったことができない。ほとんどの人にあきられ嫌われていることがわかります。陰口言われてることもわかってます。
また、バイトが終わってもまた迷惑かけてしまった、こんなんで給料をもらっていいのかと思ってしまい、勉強や遊びを全力に取り組むことができません。

このバイトは自分に合わない、もう頑張れないと思い昨日店長に辞めると言いました
でも「そんな逃げてばっかじゃダメ」「迷惑を掛けてると思うなら、掛けないようにどうするかを考えろ」と言われ辞めることができませんでした。

あんな環境の中でバイトするのは辛い。もう給料なんかいらない。一度気持ちをすっきりしたい。
ほんとうに辞めたいです。どうしたらいいのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1620:14:21

こんにちは。
かつての自分とちょっと似た境遇かも、と感じ回答させて頂きたく思いました。

私も以前飲食店でバイトしていました。かれこれ一年くらい、そこで働いていました。
ミスばっかりで、要領悪くて、いつも注意を受けていました。

>バイトが終わってもまた迷惑かけてしまった、こんなんで給料をもらっていいのかと思ってしまい
お気持ち、わかります。私もバイト中、ずっとそう思ってました。
人よりできてないと思っていたので、時間よりも早くバイトに行き(もちろんタイムカードは押さない)、
誰よりも遅く上がっていました。(もちろんタイムカードは切ってから、残って手伝い)
バイトのある日は時間があればメモをいつも確認、本当に勉強も遊びも手につきませんでした。

前のご質問からの引用になってしまいますが、

>しかも新店長は「どんなに要領が悪くてもあきらめず長い時間をかけて使える人材にしたい」「君にもいいところもあるんだから」などと言ってます。

そう、言われるんですよね……これ。そして期待にこたえられない罪悪感と自己嫌悪でまた沈んじゃうんです。
だからやめにくい気持ちもわかります。
しかも私の場合、先輩には優しい方もいて(質問者さんと同様、あからさまに私を嫌ってるなーって感じる方もいました)やめにくさ倍増でした。優しい先輩たちは、「●●ちゃんすごく頑張ってるから、今は辛いだろうけどきっと上手くなるよ!」って言って下さって……辞めちゃった今でもその方々には罪悪感を感じますが。。

私は辞めるってこと、逃げ出すこととは違うと思います。
大学生は学業が本分です。バイトが負担になるなんてよくないんです。
質問者さんは今、仕事ができないとご自分を責めていらっしゃいますが、そのバイトが合っていなかっただけじゃないでしょうか。
バイトそのものよりも、周りの人達が合ってないのかもです。
私はバイトを辞めてしばらく経ちますが、今冷静になって考えると、自分そこまでミスしてたか……?って感じます。
最初は確かに出来てなかったと思いますが、それ以来は周りに「ダメ」ってレッテル貼られてただけだったような。
店長は私をいたぶって面白がってただけなんじゃないかなとか。
そしてあそこまでバイトで気を病む必要があったのか……?とも思います。
本当、今なら断言できるんです。あのバイトについやした時間はむだでした。
過去にさかのぼれるなら一年もやってません。生理がとまり、にきびができ、もうほんとに、お金は得られましたが代償と見合ってないです。

……と、すみません、長くなってしまいましたが、
私だったら、まだ4カ月の時に辞めていいよって言われたかった!!と思ったのです。。

ちなみに私はいつもシフト入ってる日に大学の研修が入ってしまった……と言ってやめました。
続けたいんですが、大学の必修なんで仕方ないんです……というオーラを醸して、「短期だけとかでも無理?」って聞かれても
頑なに無理ですね……って答えました。
質問者さんは一旦「辛いから」という理由で辞めようとされているので、もうこの手は使えないかもしれないんですが;;

それか、「やっぱり考えても辞めたい気持ちに変わりないです」ってきっぱり言い切ってもいいかもしれないです。
割と近場でバイトしていたので、辞めたあとばったり出くわしたらやだなーと思ってましたが、案外関係者には会いません。
だから辞めちゃえばこっちのものだと思います!
やめるっていうの、凄く勇気がいると思いますが、質問者さんは一度その勇気を出していらっしゃるので、もうひとふんばりですよ!
早く解放されることを祈っています。がんばってください!><

もしお金が必要でしたら、新しいバイトを探したらいいんです。それだけのことなのです!^^

本当に長くなっちゃってすみません;;

質問した人からのコメント

2011/4/21 00:39:08

回答ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル