ここから本文です

カラスの鳴き声と地震について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

paozoo0508さん

2011/4/1715:46:29

カラスの鳴き声と地震について

愛知県在住です。

今朝から家の周りをカラス3~5羽くらいが飛び回り、
ものすごい大きな声で鳴いてます。
窓を開けているとうるさーい!とイライラするくらいの声の大きさです。
私の家の周りというか、周辺一帯を旋回して回っているみたいです。

最初は気にも留めていなかったのですがさすがに1日中鳴いているので
何かあるのかと思ってきました。
他の質問を読んでいると地震の前触れということもあるとかないとか…
怖いので、車にガソリンを入れて改めて非常袋を確認しました。

ただの繁殖期とかだといいのですが…

地震が起こらないと誰にも分かりませんが、やはり地震の予兆である
可能性も0ではないのでしょうか?

またみなさんの家の周りで最近カラスの鳴き声はありますか?
住んでいらっしゃる地域と合わせて教えていただきたいです。

補足みなさんありがとうございます。
日没とともに鳴き声はなくなりました。
ただ夕焼けがピンクというか紫色でものすごく不気味でした…

明日東海地震が起こるなんて予言もあるみたいですね。
99.9%こないと信じますが、やはり今の状況だと色々敏感になってしまいます。

閲覧数:
37,004
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1717:47:31

よく被災地の映像を見ていると必ずカラスの鳴き声が入っていますね....これ私も不思議だな~と思っていたのですが。
阪神大震災の直前には「カラスがうるさくてしょうがなかったのに、地震前に突然いなくなった」という証言もあります、うちは近畿の山際に住んでいますが以前はカラスが集団でいたのに地震前後にいなくなって最近ポツポツと戻ってきています。
まさか東京や東北まで飛んでいったとは思えないですが.......鳴き声は普通です。
繁殖期は調べてみると春から夏となっていますので時期的には合います....地震の前は鳴くだけではなく異常に低空飛行したりとんでもない集団が形成されたという回答が知恵袋でも見ました。
それほど大集団でなくギャーギャー騒いでないなら心配ないと思いますが.....犬や猫は非常に怯えるみたいです....私の家の前には野良猫が寝ていますので......これが出てこなくなったら考えます。
阪神大震災前の鳥類の異常行動は
http://www1.e-pisco.jp/1519/1519hyouji1.asp
ここを参考に(あくまで参考です確証はありません)

すみませんリンク先で異常の種類をクリックして鳥類を選んでください。

質問した人からのコメント

2011/4/23 22:38:04

降参 みなさんありがとうございました。
BA迷いましたが決めさせていただきました。
やはり、地震はいつきてもおかしくないので、きちんと備えて
周りの様子にも敏感になろうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2000:25:18

埼玉です。
こちらもここ最近良く鳴いていたので調べてみたら繁殖期でした。
関係ないとしても動物は察知すると言いますから怖いですよね…
以前は気にならなかった鳥の鳴き声、空や月の色等が今ではかなり不安になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manashyoiさん

編集あり2011/4/1800:11:47

3月11日の二日前 3月9日は烏が異常に鳴いてました。近所の人と不気味だねって話してました。
地震の後は不思議なくらい烏が見当たりません。
~補足への回答~
3月11日の夕方 地震後 ですが、空が不気味な程ピンクというか赤紫色でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/1716:57:38

東京23区在住です。

以前、毎朝カラスの鳴き声が煩く、糞害やゴミを荒らされて困っておりましたが、最近全くカラスを見かけなくなりました。3/11の地震の前後からか定かではありませんが…
東京では、余震が毎日のように起きております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/1716:46:27

千葉北東部だけど
カラスは鳴いてませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

heightponさん

2011/4/1716:43:50

埼玉ですが今日は朝異常にカラスがないていてうるさくて目覚めたほどです。



私は関東なので、もしかしたら…ってゾクッとしてますが愛知はどうなんでしょうか。
絶対とは言えませんが愛知辺りではまだ頻繁に小さな地震も起きてるわけでもないので直ちに心配はないと思います。


でもいつ来てもいいように備えておくのは大事ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する