ここから本文です

東京メトロ東西線の直通運転について

amans9906さん

2011/4/1716:03:46

東京メトロ東西線の直通運転について

東京メトロ東西線は、三鷹までJR中央線、
津田沼までJR総武線、東葉勝田台まで東葉高速鉄道と直通運転してますが、

もし東西線経由で三鷹から津田沼まで行ってしまったら、
お金(売り上げ)は全部JRの方へ行ってしまうのではないでしょうか?

もちろん、三鷹から津田沼までの直通列車は無いことを知っていますが、西船橋で乗り換えてしまえばさっき書いた通り、売り上げはJRの方へ行ってしまうのではないのかと思います。

実際、どうなのでしょうか?長文になりましたが、回答お願いします。

補足そうしたら、東京メトロが損じゃないですか?

閲覧数:
1,375
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkokubunjiさん

編集あり2011/4/1716:41:11

中野より西の駅から西船橋より東の駅へ行けばJRの売り上げになります。
実際に、地下鉄を使って乗り越しをした時、JRの運賃を払いました。
逆に、東西線の駅までの切符を買って、総武線で行った時は、地下鉄使用の乗り越し料金を払いました。

(補足)
朝と夕方は直通があるので直通分は地下鉄が損になるでしょうね。
しかし、地下鉄経由の方が安い(津田沼-三鷹間・JRのみ780円、地下鉄経由620円)ので、地下鉄経由が多いと思います。
このことは余り、わからない人が多いかな。

質問した人からのコメント

2011/4/19 20:58:43

笑う JRの運賃を払うと東京メトロも自分も損ですね(笑)、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1718:50:58

> もちろん、三鷹から津田沼までの直通列車は無いことを知っていますが、

いやいや、片手で数えられるくらいですが、今もちゃんとあります。

この東西線経由の三鷹~津田沼直通以外は、西船橋で乗り換え改札を通らなくてはなりませんから、東京メトロの運賃の取り逃がしはありません。逆も同じです。

dobabinchoさん

2011/4/1716:26:06

きっぷ売場で乗車券を買った場合、経由する路線できっぷが異なりますので、その発売実績により分配されます。
SuicaなどのICカードで、西船橋駅を直通する列車にそのまま乗車した場合は、全線JR線を利用したものとして精算され(メトロ線経由より高額です)、配分も全額がJRです。
西船橋駅で乗り換えた場合、メトロ線経由という記録がカードに残るため精算もメトロ線経由の金額、配分もメトロに入ります。