解決済みの質問
GWの亀山湖バス釣りの質問です。
mkdt1003さん
GWの亀山湖バス釣りの質問です。
GW前半に亀山湖でボートでのバス釣りをしようと思っています。
初めてのフィールドです。
しかも、ボート初心者二人で行きます。
いろいろ、ポイントがあるかと思いますが、この季節に良いポイントとルアーと釣り方を教えてください。
ボートは「つばきもと」さんで借りる予定です。(フットコン)
どうぞ、よろしくお願いします。
- 補足
- 早速のご回答ありがとうございます。
ぜひ、ヒットルアーや釣り方もお願いします!
-
- 質問日時:
- 2011/4/19 11:32:23
-
- 解決日時:
- 2011/4/25 13:28:58
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 484
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
補足から
アフターもからみスローな釣り方が手堅いと思います。
今現在約1.5m減水のうえ、水質が2~3mぐらい底まで見えちゃうぐらいクリアなんで、当日も同じ状況なら、カバーやストラクチャーをある程度距離とって狙ったほうがいいですね。
しかも連休中はかなりの人で混雑すると思われますのでかなりのプレッシャーになるのは確実です。
偏光グラスがあれば白鳥島や馬の背等のブレイクが見えますので、そのラインをノーシンカーやダウンショットでネチネチすれば釣れると思います。(常吉ワーム・フリックシェイク・ジャバスッティック・マイラーミノー・ハゼドン等)
あと岩盤や立木ギリギリをノーシンカーのフォールで喰わせるのもいいですね。(ドライブスティック・キンクー・ヤマセンコー・バレット等)
あくまでも参考までに…
頑張って下さい。
挙げたら切りがないので、つばきもと付近でいうと、白鳥島のシャローフラット(桟橋を出て左、ベントのインサイド)、カラス宿(白鳥島の対面のアウトサイド)、馬の背(桟橋を出て右斜め方向)、あと竹やぶ下付近(桟橋を出て右の岬の立木あたり)から亀山大橋付近にかけて。
ちょっと大きく移動するなら院下付近や、のむらボート前や、じいさんワンド、
長崎ワンド付近もいいと思います。
今のところ水質は良いのですが、1m以上減水しています。
オーバーハング下のシェードは狙えませんね。
雨が降って増減すればいいんですけど。
GWは人が多くなると思われます。
ボートは電話で予約しておいた方がいいですよ。
- 違反報告
- 編集日時:2011/4/23 00:19:18
- 回答日時:2011/4/19 14:12:08
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
補足。
私は、一通り使うので参考にならないかも知れませんが、今と変わってアフターのバスも増えて来ると思われますね。
縦ストラクチャーに付く魚をノーシンカー狙ったり、カバーのテキサスも面白いかもしれませんね!
その時期、相当の人的プレッシャーあると思います!最終的には、魚探で探す釣りになるかと思いますが!
初めてと言う事でポイント名だけでよろしければ
トキタボート前、おりきさわボート前
長崎、つばきもとシャロー押切沢は、月毛公園など
この時期良いでしょうね!
つばきもとさんに最近の状況聞いて見るのも良いですね!
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2011/4/20 11:23:50
- 回答日時:2011/4/19 14:07:35


質問した人からのコメント
とってもてとっても参考になりました。
いつもマッディーな状況でしか釣りをしていないかったので、クリアーウォーターでの釣行楽しみです。アイテムをそろえて、カバーゲームとサイトフィッシングに挑みます!