ここから本文です

インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード インテル H67 Expre...

motomoto19892007さん

2011/4/2023:26:02

インテル H61 Express チップセット マイクロATXマザーボード
インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード
ではどちらの方が性能が上なのでしょうか。

BTOにてパソコンを購入予定なのですが、なにぶんPCについて無知なのでお聞きしました。

ついでに質問です。今後のことを考えた場合、CPUはどちらを買っとくのが正解でしょうか。
インテル Core i7-2600 (クアッドコア/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応)
インテル Core i5-2400 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB)

少しケチりi5を買うか、i7はまだ数年は活躍するとしてi7を買うか・・・悩んでます。

閲覧数:
8,304
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eden66615さん

2011/4/2023:55:56

H67からSATA3とUSB3.0を無くしたのがH61。
だからといって、CPUの性能に差が出るわけでは無い。
H67に載せても、H61に載せても2600は2600。
H61に載せたら2600の性能が下がるわけではない。

SATA3対応SSD、USB3.0接続機器を使用しないならH61でもいいのだが、マザーの値段の差があまり無かったりする。
(BTOマシンの値段の差は判らん)
まあ、どっちでもいいのでは?
保証が切れた後、自分でパーツ増設したりするならATXのほうがいいのでは?

CPUは…。
4コアか4コア8スレッドの違い(キャッシュ量も違うけど)。
使用用途が判らないので、何とも言えないけど、ぶちゃっけどっちでもいい。
高負荷(3Dゲームとかエンコード)状態で無い限り、性能差は体感できない。
っていうか、値段で決めていいのでは?
予算が許す限り「高性能」追及=自己満足満たす方向で考えたらいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2011/4/21 00:19:46

一安心 分かりやすいご回答ありがとうございました!自分が納得いくほうで組み立てていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2023:53:18

少し調べれば分かると思いますがH61はH67の下位チップです.
http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=52807,52806,

microATXよりATXの方が拡張性の面から優位です.


しかしいくらスペック的に上でもそれを感じさせない使用方法ならどちらもおなじです.