ここから本文です

インターネットをクリックしたら最初にヤフーのトップ画面が開くような設定方法を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bighanbaaguさん

2011/4/2109:29:37

インターネットをクリックしたら最初にヤフーのトップ画面が開くような設定方法を教えて下さい。

今までは一番最初に「ヤフー(YAHOO!)」のトップ画面が開いていたのですが、先日グーグルアースをダウンロードしたところ、途中でよく分からない操作をしたことでインターネットをクリックすると必ず最初に「グーグル(Google)」のトップ画面が出るようになりました。

グーグルアースをダウンロード中にどうやら「Google Chrome」のプログラムをインストールしたことで、インターネットのアイコンも「黄赤青」の違うデザインになりましたし困っています。更に、ネット画面の上部にツールバーが一切無くなってしまいました。

①インターネットをクリックしたら最初にヤフーのトップ画面が開くような設定方法を教えて下さい。
②「ファイル・表示」等があるツールバーの出し方を教えて下さい。
③「Google Chrome」って何なんでしょうか?
④インターネットエクスプローラーのアイコンは、今は「黄赤青」のデザインに変わったのでしょうか?

以上、4点を宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manatsu_fさん

2011/4/2111:06:53

(1)あなたが今までお使いになっていたブラウザ(インターネット閲覧ソフト)は、マイクロソフトの通称IE(eの青いアイコン)と呼ばれる「インターネットエクスプローラー」だったと思われます。

(2)「グーグルアース」をインストールした時に「Google Chrome」という、Googleのブラウザが一緒にインストールされてしまい、その時に最初に表示するホームページがYahoo!からGoogleに変更されてしまったようです。

そのような前提で、あなたのご質問の順番に沿って説明します。

①「Google Chrome」は図らずもインストールされてしまったみたいなので、これを使わず今まで使っていたIEに戻すことから始めましょうか。
・画面左下角にある「スタートボタン」をクリック→「既定のプログラム」をクリック→右側一番上の「既定のプログラムの設定」をクリック
・左側にIEの青いアイコン「e」がありますので選び、右側の方で「このプログラムを既定として設定する」をクリック→「OK」を押す

これで、通常使うブラウザが「IE」に戻ったはずです、デスクトップに「e」のアイコンがあればそれをクリックして起動してくださi。
アイコンがなければ、「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「InternetExplorer」を探し、その文字の上で右クリック→「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックすると、デスクトップにIEのショートカットが表示されますので、クリックして起動してください。

で、次に、Yahoo!をホームページ(最初に表示するページ)として設定をするのですが、IEを起動してみて、どうですか?元通りYahoo!になっていませんでしたか?なっていないのであれば…初期設定はMSNのホームページが表示されているかもしれませんが、検索することはできそうですか? 出来ればどの検索を使っても構いませんが、何が何だか分からなければIEの一番上にある「アドレスバー」に表示されているURL(http://で始まるアドレス)を削除してから「ヤフー」とでも入力をしてEnterキーを押すと、検索結果が出てきますのでYahoo!にアクセスして下さい。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブを開く
一番上にある「ホームページ」のところにYahoo!のアドレス http://www.yahoo.co.jp/ が表示されていると思います。
その下に「現在のページを使用」というボタンがあるので、これを押してください。
これで最初に表示されるホームのページがYahoo!になったと思います。

②「ファイル・表示」等のツールバーが出ていなかったのは、ブラウザが「Google Chrome」になってしまっていたからだと思われます。 ①でIEを起動できるようになれば、「ファイル・表示」は出ていると思いますが、どうでしょう?

③最初に説明しましたが「インターネット閲覧ソフト」のことを「ブラウザ」と言います、が「Google Chrome」はGoogleが無料で提供している「ブラウザ」です。

④IEのアイコンは青い「e」です。「黄赤青」のデザインのアイコンは「Google Chrome」のアイコンです。

※「Google Chrome」は今後使う予定がなければアンインストールしても構いませんが、①の作業をしてIEを既定のブラウザに設定してから削除しないと、既定のブラウザが「Google Chrome」になっている状態でアンインストールすると「通常使うブラウザ」を削除したことになってしまうため、色々と不具合がおきますのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/4/22 14:45:06

降参 まず、全てのご回答者様に感謝いたします。丁寧なご回答をありがとうございました。それぞれが勉強になりました。そこでベストアンサーですが、結論からいえばmanatsu_f様のご回答が今回の私の困っていた事に対するパーフェクトなご回答でした。ただ、私の質問のしかたが下手な部分も多々あったかと思いますので、それでもそれを勘案して一生懸命に回答して下さった皆様に本当に感謝です!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyariraraさん

2011/4/2109:59:20

始めにインターネットを見る為にはブラウザというソフトが必要です。
通常パソコンに初めから入っているのは、「インターネットエクスプローラー」です。

今までインターネットを見ていたのは、「インターネットエクスプローラー」で今見ているのは「グーグル クロム」です。
インターネットのアイコンが変わったというよりも、違うソフトで見ています。ちなみにブラウザは他にも「ファイアフォックス」、「オペラ」や他にも専用ブラウザがあります。

②をまず行ってください。
まずは標準ブラウザを「インターネットエクスプローラー」に変えるために、画面左下の「スタート」⇒「すべてのプログラム」から「インターネットエクスプローラー」を探して起動します。
起動後、上のほうのメニューバーより「ツール」⇒「インターネットオプション」を選択して、「プログラム」タブの既定のWebブラウザーにある「既定とする」をクリックします。

①上記「インターネットオプション」の「全般」タブのホームページのアドレスを確認して下さい。http://www.yahoo.co.jp/であればヤフーがトップページです。

②マイクロソフトのサイトに画面つきで説明があるので下記アドレスを参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/882342/ja

③ブラウザです。googleが開発したもので早いのが売りですが、メモリを相当食います。

④インターネットエクスプローラーではなく、それはクロムのものです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2109:52:10

①インターネット=インターネットエクスプローラとして話を進めます.(青いeのアイコンです.)
Yahooのトップページを開きながら「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「現在のページを使用」
たぶんこれはAlt押しながらO,O,Cと順位押していけばできると思います.

Chromeの場合は使ったことがないのでわかりませんが同じくツールから設定できるかと思います.

②IEならAltをポチッと一回押してみてください.

③Googleが提供しているWebブラウザです.

④アイコンは変更はないと思います.
画像は左がChrome,右がIE9のアイコンです.

投稿画像

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dspugkさん

2011/4/2109:51:26

おはようございます。

まずは②からIEの画面上部のツールバーを右クリックでメニューバーにチェックを入れるとファイル・編集・表示・・・と出てきます。
次に①ヤフーのトップページを開いた状態で、上記のメニューバーのツールからインターネットオプションを選んでホームページってところを確認し現在にページを使うをクリックします。
③IEと同じくWebブラウザーの一種です。
④はGoogle Chromeのアイコンです。

以上です。分かりにくければ補足してください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する