ここから本文です

ガレージ床の仕上げについて 現在ビルトインガレージの家を計画していますが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gagagarage0さん

2011/4/2109:52:34

ガレージ床の仕上げについて

現在ビルトインガレージの家を計画していますが、ガレージの床についてご意見ください。

ガレージ床を調べると
コンクリートにモルタル仕上げ、コンクリート

上にウレタン塗装、カラーコンクリートなど色々な方法があるみたいですが、どんな違いがあるのでしょうか?

ガレージは車用でシャッター付を考えています。
オイル交換やブレーキフルード交換も考えているので、そのあたりに耐久性が高いのが希望です。
また住宅併設なのでタイヤ痕など汚れが付きにくいか洗い流しやすいのがよいです。

ハウスメーカーさんがこのあたりあまり詳しくないようで、モルタル仕上げで考えていますが変更したいなら変更できます、みたいに言われています。

補足すみません、モルタル仕上げで考えているのはハウスメーカーさんです。
他に希望があれば変えてもいい、と言われたので他の長所、短所を知りたいと思い質問しました。
コンクリートのままという方が多いみたいですが、モルタルの長所はないのでしょうか?
なんとなくコンクリートはタイヤ跡がついたり、オイルが染み込みそうなイメージがあるのですが大丈夫でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex_alfhaさん

編集あり2011/4/2508:26:32

生コン打設が1番良いと思いますよ。
メンテも楽です!
カラーはタイヤで通る部分の色が数年で剥げてしまいますので、かえって汚らしくなっちゃいます。
また、モルタル仕上げを思案中との事ですが、なぜモルタルで仕上げをするのでしょう?
普通、駐車場の生コンは一発勝負で仕上げますが、モルタルを上塗りする理由がみつかりません。

補足拝見しました。

質問者さんとHMの営業さんは、モルタルとコンクリートとの違いがイマイチお分りではないのでは?

モルタルは砂、セメント、水を練り合わせたモノで、コンクリートは、モルタルに砂利を加えたモノです。

モルタルの主な用途は、ブロックを積む際の繋ぎや、外壁、基礎の上塗り等々で、「打つ」と言うより「塗る」といった使い方になります。
コンクリートは砂利が入って入る分、強度がありますので、駐車場や基礎、柱等々に用いられます。

今回ご質問のビルトインガレージの床仕上げもコンクリートの方が、鏝でシゴく分、ツルツルになりオイルの染み込みも少なくと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2221:18:44

我が家は、コンクリートのままです。
オイルなどが落ちた時は、ブラシで洗って、ゴムで水切りしています。

仕上げなんて余計な出費です。ビルトインガレージの内装も、下地材のままです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/4/2115:53:34

ま、ふつうはモルタルとかだと思います。普通。

プロ仕様ということでこだわるなら、その道のプロにオススメを伺うのがベストでしょう。設計士は建築的なアドバイスは出来ても、車の整備うんぬんということでしたら、素人同然です。同じようにプロに尋ねて調べることぐらいになるでしょう。
ご自身がどれぐらいこだわるところにどれぐらいの費用をかけるか、ということになるでしょうから、まず自身で納得できる具体的希望を探して、設計士に施工相談したらいいのではないでしょうか。床仕上げだけか、ピットまでつくるのか、動力や天井に滑車をつけるなどの細工は要らないか・・・。

また、流すための給排水計画は初めからしておいたほうがいいです。油汚れが酷いのが分かっているなら、側溝に垂れ流しにすると近隣クレームになるかもしれません。グリーストラップなど、特殊な排水を検討しておいたほうがいいかもしれません。
枡レベルや勾配、場合によってはポンプアップなど施工の段取り的にもずいぶん変わってきますのでご注意ください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2112:16:27

私のガレージはABC商会のビューコート施工です
用途が「自動車整備場」です
http://www.abc-t.co.jp/products/facility/factory/65.php

ただし値段がけっこう張りますので贅沢だと思っています
普通の人が建材やキッチンその他にコストをかけることが多いなら
私はここだということで拘りました
建築屋に見積もりだけでも取ってもらえばよいのでは

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mitunaka25さん

2011/4/2110:16:15

コンクリート直押さえが優れている。
多少の汚れなどは、デッキブラシで洗浄すれば落ちるが、汚れがひどくなればウレタン塗装など処置が可能です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する