ここから本文です

パソコンの中身をOSごと引越し(バックアップ、コピー)できるソフトでお勧めに...

質問者

cmomo49さん

2011/4/2207:28:40

パソコンの中身をOSごと引越し(バックアップ、コピー)できるソフトでお勧めにもの探しています。(できたらフリー)
教えてください。

ノートパソコンの液晶画面が突然真っ暗になったので、押入れにあったディスクトップのブラウン管画面で見ているところです。
液晶のバックライト交換が高そうなのでこの際、ヤフオクでもう少し性能の良いノートを購入しようと思います。
その際、パソコンの中身をOSごと引越し(バックアップ、コピー)できるソフトでお勧めにもの探しています。(できたらフリー)
教えてください。あと同じメーカーじゃないと移行がむずかしいとか?性能が違いすぎると環境が移行できないとかありますか?
あと最近流行の大容量USBメモリーを20GB以上のものを買ってバックアップとして持とうと思うのですがバックパップ可能ですか?
当方、NEC XP 512Mメモリー CPU 900HZ DVDコンボ 20GB HDD です。
宜しくお願いします。

補足相手側パソコンが同じXPのOSが入っていれば、性能が違ってもメーカーが違っても正常に起動する場合がおおいのでしょうか?
OS以外に引越しも考えてます。周りに知識がある人がいないので宜しくお願いします。

閲覧数:
5,418
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth50101さん

2011/4/2221:17:22

同じXPでもOSのインストール時にそれぞれのPCに合わせてインストールが行われております。搭載パーツ(特にマザーボード)が異なればまず起動しないと考えて宜しいでしょう。全く同一の機種なら問題なく起動するでしょうし、殆ど同時期に発売されたLavieやVersaProなら起動する事もあるかも知れませんが、適切なドライバーをインストールしなければならないと思われますし、ライセンス云々の問題も発生します。大きく発売時期の異なるPCや別メーカーのPCではまず全く起動しないか途中でブルースクリーンになって起動しないでしょう。

で、他回答者様が全く触れていないバックアップソフトに関してですが、有償フリー問わず多数存在しますが、わざわざソフトウェアをインストールしなくてもXPには『ファイルと設定の転送ウィザード』という機能が標準搭載されております。これを使用すればデスクトップ画面やメールデータ、マイドキュメント内のデータやブラウザのお気に入りデータが丸々移行可能です。但し、インストールしたソフトウェアは全てインストールし直す必要が御座います。これはに関してはどのソフトも同じですので仕方ないでしょう。ネットワーク経由でも構わないでしょうし、大容量USBメモリや外付けHDDでも構いません。
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azusa5idさん

2011/4/2214:50:42

やはりポータブルのHDDが1番でしょうね!

cz_efiさん

2011/4/2208:58:13

補足に対して

パソコンが変わるのは、言い換えるとマザーボードが変わることですので

マザーボードが変わると、それようのドライバーとか機器IDとかが

変わりますので、他のPCのHDDやOSごとのバックアップでは

それらの、仕様が一致しないので、まずOSは起動しません。

同じPCでHDDを、より大きなものに換装することなら可能ですが

違うPCへの移動(コピー)は無理ですね。

後、バックアップですが、データ量の問題はありますが、FD・CD・DVD

USB-HD・USBメモリなど、ほとんどの媒体に保存可能ですよ。!!!

手持ちのデータ量との兼ね合いになります。!!!

takao6726さん

編集あり2011/4/2209:02:53

全く同じメーカーの同じ型番ならOSごと持って行ってもいいが、文章から見ると違うようなのでOSごと持って行ってもパソコンは動かないでしょう。

同じメーカでも型番が変わればドライバーなどが違います、データーだけを引き抜いたほうがいい。

補足

>相手側パソコンが同じXPのOSが入っていれば、性能が違ってもメーカーが違っても正常に起動する場合がおおいのでしょうか?

いいえ、まず動かないでしょう。 その上に丸ごとかぶせると全てのファイルが書き換えられてしまいます。
そうなると古いパソコンの設定がそのままコピーされてしまいます。 動く確率は非常に低いと考えてください。
動かせるのはデータだけと思ってください。

新しいパソコンにOSが入っていて動いているならば、データだけの移行をすればいいのでは、USBメモリーなどに吸い取り新しいパソコンに移すだけです。