ここから本文です

パソコンの中身をOSごと引越し(バックアップ、コピー)できるソフトでお勧めに...

質問者

cmomo49さん

2011/4/2207:28:40

パソコンの中身をOSごと引越し(バックアップ、コピー)できるソフトでお勧めにもの探しています。(できたらフリー)
教えてください。

ノートパソコンの液晶画面が突然真っ暗になったので、押入れにあったディスクトップのブラウン管画面で見ているところです。
液晶のバックライト交換が高そうなのでこの際、ヤフオクでもう少し性能の良いノートを購入しようと思います。
その際、パソコンの中身をOSごと引越し(バックアップ、コピー)できるソフトでお勧めにもの探しています。(できたらフリー)
教えてください。あと同じメーカーじゃないと移行がむずかしいとか?性能が違いすぎると環境が移行できないとかありますか?
あと最近流行の大容量USBメモリーを20GB以上のものを買ってバックアップとして持とうと思うのですがバックパップ可能ですか?
当方、NEC XP 512Mメモリー CPU 900HZ DVDコンボ 20GB HDD です。
宜しくお願いします。

補足相手側パソコンが同じXPのOSが入っていれば、性能が違ってもメーカーが違っても正常に起動する場合がおおいのでしょうか?
OS以外に引越しも考えてます。周りに知識がある人がいないので宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth50101さん

2011/4/2221:17:22

同じXPでもOSのインストール時にそれぞれのPCに合わせてインストールが行われております。搭載パーツ(特にマザーボード)が異なればまず起動しないと考えて宜しいでしょう。全く同一の機種なら問題なく起動するでしょうし、殆ど同時期に発売されたLavieやVersaProなら起動する事もあるかも知れませんが、適切なドライバーをインストールしなければならないと思われますし、ライセンス云々の問題も発生します。大きく発売時期の異なるPCや別メーカーのPCではまず全く起動しないか途中でブルースクリーンになって起動しないでしょう。

で、他回答者様が全く触れていないバックアップソフトに関してですが、有償フリー問わず多数存在しますが、わざわざソフトウェアをインストールしなくてもXPには『ファイルと設定の転送ウィザード』という機能が標準搭載されております。これを使用すればデスクトップ画面やメールデータ、マイドキュメント内のデータやブラウザのお気に入りデータが丸々移行可能です。但し、インストールしたソフトウェアは全てインストールし直す必要が御座います。これはに関してはどのソフトも同じですので仕方ないでしょう。ネットワーク経由でも構わないでしょうし、大容量USBメモリや外付けHDDでも構いません。
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル