ここから本文です

最近 0800 222 3100から 電話があり iPhone持ってる人は 無料で無線ルーターをも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

isamunotubasaさん

2011/4/2414:02:35

最近 0800 222 3100から 電話があり
iPhone持ってる人は 無料で無線ルーターをもらえるらしいのですが

ソフトバンクにお問い合わせた結果 ソフトバンクが取り扱ってる無線LANの会社でした
ですので なりすまし

ではないそうです。
お問い合わせの内容は
無料で無線ルーターをお届けします
どっかにつなげば(名前わすれちゃいました)外出でもwifi接続が可能です
番号 住所 などをおしえてください(インターネット回線のことも聞かれました)

という内容でした

外出でもwifiって お金がかかるんですよね・・?
それでも 無料になるっていうことなのでしょうか?
それとも 届くのが無料で 利用するときに お金がかかるというシステムなのでしょうか?
今現在家では 無線LANあります
なので 家では つかわず 外出用として使おうと思っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yein2443さん

2011/4/2823:01:32

主人が1年半くらいiphoneを使っています。
3月初旬に同じような電話番号から主人の携帯に連絡があり、ソフトバンクに数回問い合わせました。

わかったのは、既にiphoneを持っている方にもfonルーター(wifiルーター)プレゼントのキャンペーンをしており、そのキャンペーンの為電話してきたとのこと(普段の何かしらのお知らせは157のSMSで届くということも聞きましたが)。
それがわかったのちに、再び電話が来た際にルーターの件はお断りしたのですが、結局ルーターは送られてきました。

住所・電話番号を聞かれたかは覚えてませんが、インターネット回線のことは聞かれました(電話が来た際は当方も主人と一緒だったので)。
おそらくインターネット回線を聞かれたのは、fonルーターの提供条件が「自宅がブロードバンド回線であり、かつ、Wi-Fiルーターをもっていない」だからだと思います。

fonルーターは2種類の電波を出すそうです。
自分専用のWi-FiエリアとFONユーザ全員が利用できるWi-Fiコミュニティ。
自宅のインターネット回線の一部を公衆のアクセスポイントとして開放する事で世界中のFONアクセスポイントを無料で利用できる、とのことなので、外出先でもwifi接続が可能とはこのことではないでしょうか。

ちなみに送られてきたルーターの依頼主はソフトバンクモバイル株式会社になってました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2716:53:24

初めまして。
私も掛かって来ました。
2回とも都合が悪くて、留守電になりましたが
留守電の声は同じなのに、違う名前を言っていましたよ。
回答になっていませんがすみません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mina_8301さん

2011/4/2500:18:09

先にiPhoneのカテゴリーで質問されて、BAに選んだ回答が正しいです。

ポケットwi-fiは加入時の支払いはタダですが、月額4千円程、途中解約1万円ほどかかります。

FONの無線ルータは、自宅に他社の無線ルータがあるのなら必要ありません。
FONのルータを接続しなくても、パケ放題フラット加入済みならば、ケータイwi-fiに無料で加入できて、ソフトバンクWi-Fiスポットに繋げられる、IDとパスワードが交付されて、なにもFONのIDを登録しなくてもFONのサイトもクロス認証で使用できるからです。

ソフトバンク系の会社なのが、・あやしい・のですよ。
なぜ、インターネット回線を聞いてきたのか?
それは、ヤフー光の勧誘情報に横流しされるからです。
まもなく、自宅やiPhoneの電話宛に、ヤフー光への切替勧誘の電話がよーく入るようになるかな。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

djnap2000さん

2011/4/2415:08:27

とりあえず無料ですから邪魔じゃないなら貰っていいと思います。もちろんSoftBankに対しての費用は掛かりませんし、いらなくなったら捨ててかまいません。

ポケットWI-FIだとそれ自体が親機になりますから外出先でもWI-FI接続できますが、そういった商品とは異なりルーター単体では使えません。別途インターネット回線が必要です。なので外出先で気軽にWI-FIがでるような商品でもありません。

例えば、主さんの職場とか友人の家とか自分がよく立ち回る先に『インターネット回線はきてるんだけどWI-FI環境がない』ってときに、貰ったFONルーターを付けとけば主さんとか他の人もWI-FI接続できるようなります。

そういった商品です

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2414:30:35

私も電話かかってきましたよ。固定電話に。
それで、貰いました。
その後、子供がショップで貰ってきて家には二つあります。
で、貰った当初は繋げてましたがその後、バッファローの無線LANを購入し、FONを外しました。
すると、今まで使えていたFONのフリーが使えなくなりました。
メッセージが出ます。自宅のFONの接続を確かめて下さいと。
だから、FONを自宅で使わずフリーだけ使うのは出来無い。
自分の無線LANの電波を他人に提供する代わりに他人の無線LANの電波を使えるという仕組み。

もちろん、全て無料。
貰ったものの廃棄も自由です。もちろん、譲渡、売却も自由という説明は受けました。
また、契約書も交わしていない。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する