ここから本文です

解決済みのQ&A

ニコニコ生放送

maximum_lightさん

ニコニコ生放送

最近やってるんですが、FMEとデスクトップキャプチャーについてです。
FMEを使ってデスクトップキャプチャーを起動させてるようなものなんですか?
デスクトップキャプチャーだけでやった時とさほど変わらなかったようなんです。

それと、ニコ生の時、ヌルヌルには動くんですけど、画質と速度がだめのようなんです。ぼやけて見えますし、今やった動きと全然前の動きをするんです。これはどうすればいいですか?

補足
少し画質悪いですが皆さんこんな感じなんでしょうかね?wそれと、キャプチャーボードでTVと繋げてPS3のゲーム実況する場合、繋げた時ゲームはPCに映るんですよね?ならそのPCに映ったゲームを小さめに表示して、ニコ生デスクトップキャプチャーでそこだけ範囲指定すれば、狭い範囲だけで済むので高画質になるのではないんですか?
  • 質問日時:
    2011/4/25 03:02:00
  • 解決日時:
    2011/4/25 20:10:40

ベストアンサーに選ばれた回答

lcpd_itoさん

まず、一般的なニコ生の配信では放送者から送信された
映像・音声をニコ生側でエンコードし、それを各視聴者に
送信しています。サーバーの負荷軽減の為、この際のエンコの
画質・音質・フレーム数は極端に下げられています。

このニコ生でのエンコードを自分のPCで行う代わりに
より高画質・高フレームで放送出来るようにする為の
ツールがFMEです。

FMEの設定は高すぎても低すぎても最適な効果は得られません。
映像と音声のBitrateの合計が384kbps以内になるように振り分ける
必要があります。画質重視なら映像300kbps/音声80kpbs、
または映像320kbps/音声64kbps辺りが最適です。
解像度はin/out共に512×384~640×480で十分です。

さらにFMEを正常に動作させるのにはコア2クアド以上、メモリ2G以上、
ネットの回線速度上下の実測で10M以上が推薦です。最低でも
上りで5Mぐらいは欲しい所です。

この上記の項目(設定含む)がひとつでも不十分だとFMEの効果が
最大限得られません。
また、3Dアクションゲームや実写の映像で、画の動きが激しい物を
映す際は画質が乱れる事もありますが、ある程度はBitrateの数値上は
仕方がありません。設定を変えて自分の中での妥協点を探しましょう。

追記

>>少し画質悪いですが皆さんこんな感じなんでしょうかね?w

”こんな感じ”と言われてもこちらはあなたの放送を見ていないので分かりません。

>>キャプチャーボードでTVと繋げてPS3のゲーム実況する場合、
繋げた時ゲームはPCに映るんですよね?

プレビュー用のソフトを使えば見れます。
キャプチャーボードで取り込む場合、アマレコLIVEなら
キャプチャーソフト(NDC/scfh等)を介さず、直接FMEへゲーム映像を送る事も可能。

>>ニコ生デスクトップキャプチャーでそこだけ範囲指定すれば、
狭い範囲だけで済むので高画質になるのではないんですか?

変わらない、もしくは悪化すると思いますよ。
もし仮に小さくするとして、放送画面サイズの512×384以下にすれば
放送の画質は悪化するでしょうし、何よりあなたがプレイし難くなると思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/4/25 18:16:04
  • 回答日時:2011/4/25 03:36:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する