ここから本文です

解決済みのQ&A

SONY VAIO VGN-NS50B/W WinVista Homeでリカバリする事ができずに困っています。

sp_hawai_wahahaさん

SONY VAIO VGN-NS50B/W WinVista Homeでリカバリする事ができずに困っています。

増設する事なく使用してますが、購入した当初から、起動後2~3分でOSがフリーズ(マウスカーソルは動くがクリックすると固まる)する事が多かったのですが、復元等の機能で戻しながら使っていました。
いよいよ頻発するようになったので、リカバリを試みる事にしました。

ソコで、リカバリディスクを作成→作成中にフリーズ→作成を断念。
HDDリカバリ領域からリカバリ→しばらく経って再起動要請があり再起動→OSなし(Ctrl+Alt+Delキーを押せ)のメッセージ→リカバリ断念。
サポートに問い合わせ、リカバリDVDを購入。
リカバリ開始→警告アイコン:エラー 320 → エラーアイコン:エラー 330。
診断ツール→CPU、メモリ、HDD 正常
チェックディスク→途中でフリーズ(HDDアクセスランプが定期的に弱く点滅状態)(3時間経ってもパーセンテージ上がらない)

消去ツールを使用して、譲渡できる状態にして、再度リカバリを試みましたが、結果は同じ。

異常があるのであれば異常があると言ってもらうためのチェックディスクのつもりだったのに、何も答えてくれないので、HDD交換で正常にリカバリできるようになるのか不安です。

故障(支障)があると思われる箇所をご存知の方、助けてください。

  • 質問日時:
    2011/4/25 15:16:31
  • 解決日時:
    2011/5/2 16:24:18
  • 閲覧数:
    1,675
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

win98sesavisuさん

いいPCなのに勿体無いですね

まずやる事はHDDにアクセス出来るかです
出来ない場合は、8GBぐらいのメモリースティック(USBでも可)を挿してリカバリー出来るかです?
メモリースティックをHDDの代わりにしてインストールそして起動できたらHDDをフォーマットして再度メモリー外してHDDにインストールを試みるのですその時に下記の事を予めして置いてください
無駄を省くです、ノートですのでバッテリー外してくださいコレで電源確保します
無線OFFとにかく最小構成を考えてください、いらない物は外すが、基本です
今は、リカバリー失敗した事でHDDにエラーが出ていますコレを直すのは簡単には無理でしょうから
取り合えづメモリーカードで立ち上げるかHDD交換しかないですので
しかし今有るHDDが使えれば購入の必要なくなるので後々使用できるメモリーカードを8か16GB用意すれば安価で済みますので・・・
今分かる事は環境悪すぎるのはBIOSウイルス・メモリーの不具合ぐらいでしょうか?
試しに裏のねじを外してメモリー脱着してみてください接触不良やはめ合い不良かもしれません
メモリの横のPの金具2つを外に外すとポップアップしてから外せます
2枚あると思いますので交換(入れ替え)してください押し込んで上から押すとパッチンと入ります
後、メモリー1枚も可能性有ると思います悪いメモリーが有る場合は交互に入れて試すのも方法です
HDDを壊す前にメモリーやれば出来たかも知れませんが・・・今となってはメモリーカードかHDD交換しか方法無いですね><;
メモリーカードインストールする時はHDDはずした方が認識しやすいかも???
御検討ください^^
追記
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029overkernel/overkernel...
治ってからですが不具合特定の参考に成りませんね・・・
負荷を特定して終了させる若しくはデフェエンダーで無効にしてスタートアップで立ち上がらないようにすれば快適になりますが、
私の他社ノートもP8400ですが購入当初は激重でしたがブロックしてサクサクに変化しました><;

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/26 10:54:50
  • 回答日時:2011/4/25 18:34:19

質問した人からのお礼

  • HDD交換して、無事リカバる事ができました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/2 16:24:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kumazawaiwaoさん

リカバリーの手順に抜かりはないですか、DVDトレーに電源落とした状態でリカバリーディスク入れてますか。それから電源を入れて、即F12を連打してリカバリー起動させていますか。その方法で立ち上がらない場合は、どこかハードの故障ですね。専門家に任せましょう。

ren60yewenさん

ハードディスクが故障しているように思います。
大変だったようですが、症状を見る限り、そのように思います。
でも、これでハードディスクを交換して、実際はマザーボードだった…なんてことだと質問者さんは踏んだり蹴ったり、と内心おもいますが、やはりハードディスクを疑いますね。

追記;
上は当てずっぽうではなく、リカバリーディスクが作成できなかったこと、リカバリー領域が読めなかったこと、チェックディスクが完了できなかったこと、を考慮しています。念のため。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/25 15:34:41
  • 回答日時:2011/4/25 15:24:16

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する