ここから本文です

少量危険物の届出について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tjtkq792さん

2011/4/2515:23:50

少量危険物の届出について

一般家庭でガソリン40リットルと軽油40リットルを保管指定されている携行缶に保管している場合、消防への届出は必要でしょうか?教えて下さい。

補足私なりに調べたのですが、軽油は届出が不必要だと分かりましたが、ガソリンが個人住居なら指定数量2分の1未満なら届出不必要だと書いてましたが、ガソリンだと該当しないのでしょうか?

閲覧数:
3,896
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takkeyitoさん

2011/4/2519:07:00

少量危険物の扱いは条例によりますが、指定数量の5分の1で制限がかかるはず。
ガソリンの指定数量は200リッターなので40リッターで5分の1。それに軽油がちょっとあるので指定数量の5分の1以上になっています。(指定数量は複数種ある場合は合算するから)
http://tokyo.catrent.com/reference/firefighting.html

軽油が少量危険物に当たらないというのは完全に嘘です。

届け出は必要ですけど、住宅の中にガソリンを置くのは許可されないと思いますよ。
少量危険物って資格者は不要ですけど、扱い的には専用の保管施設必要ですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa_fltrさん

2011/4/2515:47:36

ガソリンの指定数量は、40リットル。
軽油の指定数量は、たしか200リットル。

軽油は届出はいりませんが、ガソリンは必要です。
ただし、保管場所を耐火構造とする必要があります。

指定数量以下であれば、届出は不要です。
ただし、ガソリンは揮発性が高いので、買いだめはオススメしません。

toohr25さん

2011/4/2515:31:14

基本的にはダメですよ。認められていません。