ここから本文です

トヨタ以上の超一流企業とはどこですか? 公務員ではなくていわゆる民間で、超一...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/1710:46:25

トヨタ以上の超一流企業とはどこですか?
公務員ではなくていわゆる民間で、超一流企業とはどんな会社ですか?
一部上場でも最近よく分からない会社が多いし・・
売上が少なくても利益が多いとかではなくて、テレビCMも沢山あり、子どもからお年寄りも知っていて、良いイメージの会社のことをいいます。
ズバリトヨタと言い切って良いですか?
トヨタ以上の一流企業が会ったら教えてください。

閲覧数:
3,334
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1614:53:05

トヨタと言っても 豊田自動織機製作所、トヨタ車体、トヨタ自動車など数々の関連企業に分かれており一概にどれが一流とは言えません。自動車部門も国内の販売台数は伸び悩み、海外での販売で数字があがっている訳で、国内販売部門に勤務している従業員はストレスの毎日で一流意識はないでしょう。アメリカやヨーロッパに現地生産工場を設置する計画から、国内の生産工場の従業員は不安の毎日です。このように一流企業といわれる会社はいくつもの関連会社からなり、その傘下にいてもエリート意識をもてない部署もたくさんあるのです。これは昔の財閥系の三井、住友、三菱、東芝などの大手企業でも同じ事なのです。只、トヨタの場合、過去に倒産の危機も経験して、全ての関連企業や下請け、孫請け会社まで、これ以上は出来ないだろうと言うシビアな体質で会社組織を地道に構築して来た結果が現状に至っているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1714:21:21

>テレビCMも沢山あり、子どもからお年寄りも知っていて、良いイメージの会社のことをいいます。

宣伝量=一流ですか?
ならば、お茶漬けのりの「永谷園」とか
ぱっぱまん、アッパマンの「アパマン」とか
高利貸しの「アイフル」「武富士」などどうでしょうか?
あっ、それと「お茶」のCMでいいのがありましたね!・・・伊藤園かな?(定かではありません)

私は、丸の内にある一部上場企業に勤めていましたが、
「菱商事」「物産」「住商」、「東京海上」・・・

「野村證券」「日本電気」「松下」・・・。
東京在住なのでトヨタより「日産」など一流ではと思ってました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1714:01:48

船井総業かな?子供は知らないけど、企業のコンサルタントで経営者で知らない人は居ないでしょう!

アバター

ID非公開さん

2005/9/1711:41:51

「テレビCMも沢山あり、子どもからお年寄りも知っていて、良いイメージの会社」
を超一流と呼ぶならそれは人によってそれぞれ違う会社名が出てくるんじゃないでしょうか。
たとえば「このーきなんのき」の日立のCMが好きだから日立は超一流だとか。

あなたのいう一流の定義がよくわかりません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1611:45:33

マツダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/9/1611:44:24

どこかを決めるのは主観です。
トヨタを超一流と思わない人も世の中にはたくさんいます。