ここから本文です

今年でペットの専門学校を卒業するのですが、就職先で悩んでいます… いくつか科が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

o_myskninoaiskさん

2011/4/2902:04:36

今年でペットの専門学校を卒業するのですが、就職先で悩んでいます…
いくつか科があり、私はトリマーを選考しています。
昔は将来はペットサロンに就職しようと思っていたのですが、
いろいろ求人などを見ると、動物病院でトリマーを雇っているところも多く、動物病院も選択肢にいれて考えようと思いました。
今学校で習っているようなカットがしたいならサロン →給料は安い
動物病院はきっと、流行りのカットなどではあまりないと思いますが、看護の知識も身に付く→給料はサロンより高い

やはり将来を考えたら動物病院のがいいのでしょうか?

いつも通っている動物病院は
トリマーを雇っていないところ
なので、いまいち動物病院でのトリマーさんというのがイメージつかなくて……

トリマーの学校へ行き、動物病院に就職した方がいましたら
是非アドバイスお願いします

その他の方も是非意見をお聞かせください

閲覧数:
382
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toritama99さん

2011/4/2911:52:43

動物病院に勤務しています。

大体は質問者さんのイメージ通りでいいと思います。
ただ、動物病院といっても、病院内の業務としてトリミングをしている場合と、併設のサロンでしている場合とでも違ってきます。
私は前者のタイプで、メリットは看護、病気に(特に皮膚系)強くなる、高齢、健康面に難アリな子の扱いが上手くなる、などがあげられます。
デメリットは、他の業務がありトリミングに集中出来ない、トリミング頭数がサロンより少ない、流行などと縁遠い、でしょうか。

併設のサロンでは、より通常のサロンに近い状態ですが、知り合いなどを見る限り、看護、病気の知識についてもトリマーさんは一般のサロン程度しかないようです。

将来的に…ということですが、どのような将来を見据えていらっしゃるのかで違うでしょうね。

私はデザインカットには興味がなく、動物の負担や健康面を優先しますので、病院での経験は非常に役に立っています。
経験不足については、やはり一般サロンの方より劣ると痛感しますが、掛け持ちなどで出来る限りカバーして、あとはそれで納得してくれる飼い主さんとのお付き合いをと考えています。

トリマーとして常に一線でやりたい方には病院は向かないかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する