ここから本文です

衣服に染みついた油汚れの落とし方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mdk21mcさん

2011/4/3000:31:33

衣服に染みついた油汚れの落とし方を教えてください。

調理の仕事に着用している普通のTシャツや、使用しているタオルなんですが、油が落とせる作業着用の洗剤を使って洗濯しても油が落ちた様子はなく、べたべたしていました。
なので再度お湯を張って、その洗剤と食器用洗剤を混ぜて手洗いしてみたのですがどうも落としきれた感じがありません(すこし落ちましたがまだ触るとベタッとしてました…。)

どうにかして洗う方法はないでしょうか。
知っている方がいたら、教えてください。

よろしくおねがいします。

ちなみに油汚れはシミのようなものではなく全体的に付着しています;;
1日中揚げ物などで常に油を使っているようなので…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/3016:29:09

以前、NHKの番組で油類の落とし方をやっているのを観ました。

用意するもの→歯ブラシ、クレンジングオイル、食器洗い洗剤、汚れてもいいタオル
①汚れ部分の下にタオルをしき、汚れ部分にクレンジングオイルをつける。
②歯ブラシで軽くたたくように汚れ部分にクレンジングオイルをなじませ汚れを落とす。
③汚れが落ちたら、その部分に食器洗い洗剤をつけてクレンジングオイルを落とす。最後に、水で洗ってクレンジングオイルと食器洗い洗剤を洗い流す。

ところどころ間違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じだったと思います。
友人に教えたら、油絵の具が落ちたと言っていました。
今回のケースに効くかどうかわかりませんが、ぜひ試してみてください。

質問した人からのコメント

2011/5/6 01:56:36

回答ありがとうございます!部分的な汚れではないのでこの方法は利用できませんがクレンジングオイルってきくんですね!なんとか応用してみたいとおもいます。ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する