ここから本文です

LEDリフレクターの配線の繋ぎ方について、どなたかご存じであれば、御助け下さ...

質問者

bvlgari_k18さん

2011/4/3015:43:01

LEDリフレクターの配線の繋ぎ方について、どなたかご存じであれば、御助け下さい。
車種は、ダイハツさんの軽自動車ムーブカスタムL175に乗っております。

このリフレクターは、三段階に光ものです。

1、スモールを、点灯させた際約30%の光で、赤く発光

2、ブレーキを踏んだ際約100%の光で、赤く発光

3、バックにいれた際白く発光

今回、左側のリフレクターを取り付けた時点では、1,2,3全て発光したのですが、次右側のリフレクターを取り付けた後、点灯確認を行った際右側は、1,2,3全て点灯するのですが、今まで点灯していた、左側のリフレクターが1,2,3全て点灯しなくなってしまいました。一体何故なのでしょうか?
一応取り付ける際にバッテリーに、接続させて両方とも点灯するのは、確認済みです。

原因としてどなたか、何か分かる方いらっしゃいますでしょうか?

改善方法等、諸々、アドバイス頂ける有難いです。
宜しくお願い致します。

補足早速の返答有難う御座います。
アースはちゃんと接続されています。
断線や接続不良等も確認しました。リフレクターの所で検電機ーなどで確認した所、ちゃんと来ていました。
尚、前回の文章では記載していなかったのですが、今回取り付けを行った際左右のリフレクターは、左側のテールに噛ませているんですが、それが問題なのでしょうか?

閲覧数:
1,682
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/215:25:40

電気の性質上、並列に接続して同じ電気を流した場合、抵抗の少ない回路のみを流れるようになっています。
右側が光らないなら配線抵抗が考えられますが、左側が光らないのであれば左側のリフレクターの内部に右側にはない内部抵抗があると考えられます。
左側のみを接続した場合はそこしか回路がない為に光りましたが、抵抗がない右側を接続すると抵抗の少ない別回路が足されたわけですから右側のみが光ったということになります。


左のリフレクターは左のテールから、右のリフレクターは右のテールから電気をとる方法をやってみる価値はあると思います。
ムーヴの回路図を持っているわけではないのではっきりとは分かりませんが、恐らく左右の純正テールも回路では並列になっていると思います。
しかしリフレクターを左右別々に配線をしても光らないほどの抵抗がリフレクターにある場合は、前者同様不良品とも考えられます。


大したアドバイスにはなりませんがご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/5/5 12:14:34

成功 仰る通り左右別々で試してみた所、ピカッと光りました。有難う御座いました。yonehara1995さんも有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yonehara1995さん

2011/4/3016:20:51

左側のリフレクターンの配線に不具合はないでしょうか?


アースが確実にされているか?
反対側の取り付け時、配線を引っ張ったりして
断線や接続不良が無いか
リフレクターの所でテスターなどでブレーキ、スモール、バック時に
電圧が有るか確認してみては?

稀に
中華製ならリフレクターの初期不良なども考えられます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する