ここから本文です

アクリル製の三角錐を探してます

dyudyutononoさん

2011/5/110:10:47

アクリル製の三角錐を探してます

展示会で使いたいのですが、出来れば三角形の板の張り合わせではなく、カットした状態のものを探してます。(説明が難しいのですが、三角錐の中が空洞じゃないほうがいいのです・・・)


何件か加工業者をあたってみましたが、二次元加工は出来るけど三次元は無理との答えでした


サイズは 底部の三角形= 底辺8cm 高さ 5cm の二等辺三角形 で

三角錐の高さ= 25cm

を探しています


加工販売している所があればベストですが、既製品であれば若干の形状・寸法の違いがあっても大丈夫です


よろしくお願いいたします

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/117:12:48

特殊な形状なので、既製品でそれに近い物は無いでしょう。アクリルブロックから削り出して、4面を鏡面研磨すれば出来るでしょうけど、とんでもない値段になると思います。それより高透明タイプのポリエステルの流し込みで作ったらどうでしょう。ぱっと見た目アクリルと遜色は無いです。どういう物かと言うと女性のペンダントで透明樹脂の中にダイヤ浮いているのとか、昔地方のお土産や良く売っていた、虫だの貝殻だのを透明樹脂に封印してあるのが有りましたね。これらは全てポリエステルです。型を作って流し込むだけなのでアクリルの機械加工より大分安いです。自分でも出来なくは無いです。脱泡(だっぽう)の問題は出ますが、気にならない程度には上がるでしょう。
http://www.huckleborn.ne.jp/products/chukei/ps150cl.htm

<何件か加工業者をあたってみましたが、二次元加工は出来るけど三次元は無理との答えでした>
看板屋とか普通のアクリル加工業者では100%無理です。型屋とかエンジニアリングプラスチック加工を専門にやっている業者でないと無理です。アクリル業者は切った板を溶剤で張り合わせて、筐体を作る事は得意ですが、金型屋にはその仕事は出来ません。餅は餅屋言います。

質問した人からのコメント

2011/5/7 08:41:39

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kougei1さん

2011/5/111:48:13

、、、、、、、、、、、かなり低いが探せばあるかも?
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=736