ここから本文です

学生の皆さん、勉強しなさいという親と勉強のことを何も言わない親では、 あなたが...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:03:35

学生の皆さん、勉強しなさいという親と勉強のことを何も言わない親では、 あなたが本当に勉強をする気になるのはどちらの親ですか?

閲覧数:
296
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1908:33:52

勉強なんてしなくていいとウチの親は言ってました。
私が出来ないんだから子供に要求しようと思わないと言っていました。
でも逆に怖くなって自発的に塾に行きたいと言ったり、勉強したりしてました。
大学も予想以上のところに合格し、結果的に親は成功したかも?と言っていました。
期待されると辛いと感じる子も少なくないように思いますよ。
私の場合は期待されてなかったので楽でしたし、周りも驚いてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1913:51:27

前者。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/9/1912:47:42

私は何も言わない親。
何も言わないから、逆に勉強しなきゃって思う。
自分の進路は親じゃなくて自分が決めるもんだから、とやかく言われていらいらしながら勉強するくらいなら、自分から進んでやった方がいい。
たまーには、勉強頑張れって言ってほしかったり・・・

アバター

ID非公開さん

2005/9/1910:42:58

うちの親は全く感心がありませんでした。私は言って欲しかったと思いますが、当時言われていても多分しなかったとも思います。言い過ぎてもダメだし、全く言わないのもダメだし、どっちもどっちですね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1910:16:19

どっちも変わらない。
自分の経験からしてね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/9/1910:15:29

高校までは前者が良かったけど、大学生の今は後者ですね。
お金をかけさせているけど、大学になってまで束縛されたくないです!