ここから本文です

退職金を有効利用するには、どこに預けるのがベストでしょうか。すぐすぐ使う予定...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

frt_k_m_k_yさん

2011/5/312:21:19

退職金を有効利用するには、どこに預けるのがベストでしょうか。すぐすぐ使う予定はありません。

閲覧数:
2,564
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sobatuyu95さん

編集あり2011/5/319:18:20

現在定期預金しても0金利です。
100万円定期しても、金利0.4%でも税引き3,200円にしかなりません。
ハイリスク、ハイリタンかもしれませんが、投資信託を進めます。
私(64歳)で、来年子供に事業経営を、ゆづり年金生活しようと思ってます。
現在、投資信託14銘柄購入しています。
月に1%(年12%)を目標に、月38万円前後(普通分配、税引き)貰って
います。
初めてだと思いますので、まづ200万円ほど、投資されて実践を、
体感してから、追加購入(他のファンド)されてみては………?

この本をを購入してください。ダイヤモンド・ザイ(4月21日発売)
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%...

この本で、本当の利回と、して載っています。
◎DIAM-J-リート(オーナーズ)
本当の利回17.1%
◎野村証券…新米国ハイイールドブラジルレアル
本当の利回14.3%
100万円で購入したとすると、
年に171,000円ー143,000円ほど利益があると思います。
[買い付け時手数料。普通分配、値上がり益の税金。売却時信託財産留保額。
は、計算に入ってません。]

これは過去の実績であり今後利益を確定したものでは、ありません。判断は、
貴方で行なってください。

投資信託されるなら、これくらいは、勉強してください。
基準価格、分配金、分配利回リ、買い付け口数、トータルリタン、
純資産、基準価格の騰落、個別元本、実利(本とうの利回)、
普通分配、特別分配、決算日分配後基準価格
チヤートで、基準価格同じか右肩上がり良いファンド
右肩下がり(1年間の分配金受け取り額より)は、悪いファンドです。
信託報酬、信託財産留保額、等基本を勉強してください。
あとは、自己管理(帳面などつける)されると良いかと思います。
あとは、貴方の考えで(自己責任)で行なってください。

質問した人からのコメント

2011/5/9 21:29:56

ありがとうございました。
わからないことが まだ多くありますので、教えていただいた本を購入し勉強していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu2010_2018さん

2011/5/414:01:39

退職金をターゲットとした様々な商品がありますよね。でも「退職金限定」は銀行側のお金集めの誘い文句で預金側には、言う程のメリットはありません。例えば、金利上乗せといっても年利が3ヶ月限定だったりします。、見た目の数字に眼を奪われないで、実際に数字をあてはめて掛け算をしてみてください。いくらもメリットないですよ。投資信託にも心を動かされますが、「ローリスク・ハイリターン」などあり得ませんから、勉強をしないでの安易な投資はそのこと自体が「ハイリスク」でしょう。
大金が入ったからと言って、すぐ動かすことを考えないで、どこでもいいから当面一年ものの定期にでもして、ゆっくりお考えになれば。金利が低くても、銀行を「金庫代わり」だと思えば、腹もたたないでしょう。
どうしてもと思うのであれば、3年か5年の個人向け固定国債はいかがでしょう。数年前とくらべれば金利は極めて低いですが、国が破たんしない限り、実質元本保証ですから堅いと思います。定年後の3年や5年はすぐ経ちますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/315:13:24

今、1年定期預金の金利は0,03%なので、100万円は240円(税引き後)の利息です。使わない期間と、リスクをどのくらい許容できるかを、考えてください。投資信託は儲かるかもしれませんが、毎日価額が変動するし、分配金も必ずではないです(元本保証商品ではないです)。元本保証なら一時払い年金保険(一般的に10年の据え置き)、国債(2年、5年、10年)。個人向け国債と地方債は3年、5年、10年とあります。今、円高だから海外の投資信託の購入には良いかもしれませんが、あくまでもリスクがあります。金融機関では退職金の運用としてキャンペーンを行ってる(通常よりも高い金利の定期預金)ところもありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

acenunberさん

2011/5/314:28:42

やっぱり、郵便局・銀行の普通か定期貯金でしょう!

下手に投資話に乗ると痛い目に遭いますよ!

銀行なんかも色々と金融商品を勧めて手数料稼ぎしようとしますが

一切耳を貸さない方がよいでしょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inada_k3さん

2011/5/314:23:49

https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&get...

ノーロードで信託報酬の安い投資信託の分散投資がお勧めです。
【1】STAMインデックスシリーズ
【2】e-MAXISインデックスシリーズ
【3】野村Funds-iインデックスシリーズ
セミナーも聞きましょう。
分散投資は長期的にリスクが低いことがわかります。
http://ondemand.sbisec.co.jp/?log_key=sbisemi-1-9164_3cc39a9322ddf2...

日経でも記事になっていますね。
http://www.nikkei.com/money/column/jiyujin.aspx?g=DGXNMSFE2702A_270...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する