ここから本文です

解決済みのQ&A

アシダカグモの子グモは丸一日絶食しても平気ですか?

binko_vincoさん

アシダカグモの子グモは丸一日絶食しても平気ですか?

家に小型ゴキブリが大量発生した友人に、
アシダカグモを一匹あげる約束をしました。

うちの蔵にアシダカ一家が住んでるので、
探しまわった結果、子供を見つけて捕まえました。
胴体の前全長が1cm
足を広げると3cmくらいの子供です。

この子を、5日に友達の家に遊びに行くので連れて行きたいのですが、
5日昼まで虫を食べなくても平気でしょうか?

土を入れた虫籠に入れて、ダンゴ虫しか獲れなかったので2~3匹入れてみたのですが、
食べなさそう…というか出たくて仕方ないみたいです。
ゴキブリが見つからないし、あとは小さい羽虫しかいません。
5日までに飢えてしまうのだったら、もうこの子は放して、
5日朝に探してみつからなったら、
諦めて手ぶらで行こうと思います。

クモに詳しい方、回答おねがいします。

  • 質問日時:
    2011/5/3 18:19:12
  • 解決日時:
    2011/5/4 10:35:53
  • 閲覧数:
    414
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

boat_sparrowhawkさん

手のひらサイズだと月単位の断食にも耐えますが、ちびは新陳代謝いいから…。
生き餌としては小型のアリやタカラダニ、アリマキなどいくらでもいそうですけど。
G専門というのは思い込みです。ちびより小さくて反撃能力がない奴なら襲いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/3 18:46:16

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます、小さい徘徊性のクモを入れたら、捕まえてました。
    抱きかかえてるので、食べてるんだと思います。
    引き続きお水と小虫を入れといて、明日新天地に旅立たせようと思います。
  • コメント日時:2011/5/4 10:35:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

straydogs_strayboysさん

1日ですか?蜘蛛類は1ヶ月何も食べなくても大丈夫ですよ。
逆に餌は入れないほうがいいです。1週間とかだったら水分だけ与えれば死にませんし
与えなくても大丈夫です。
蜘蛛はもとより昆虫類はタフなんですよ。
昆虫も熱帯魚も餌のやりすぎは寿命を縮めるから、ほどほどにしましょう。