ここから本文です

解決済みのQ&A

稲荷神社に安易に参拝していけないと聞いたのですが本当ですか? 理由も教えてくだ...

giacho1214さん

稲荷神社に安易に参拝していけないと聞いたのですが本当ですか?
理由も教えてください。

  • 質問日時:
    2011/5/5 16:44:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/12 12:47:49
  • 閲覧数:
    4,051
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gori_san_gori_sanさん

お稲荷さんには神道系と仏教系があります。神道系はウカノミタマを祀っています。仏教系はダキニ天というもともとはちょっと恐い神様が祀られています。神社とされている限りは、ご祭神はウカノミタマがほとんどだと思いますが、町内や邸内の小さな祠ではダキニ天のところも多くあるので、そのようなことを言われる場合があるのでしょう。
伏見稲荷はもちろん神道系、仏教系は最上稲荷や豊川稲荷など。

質問した人からのお礼

  • 参考になりました
  • コメント日時:2011/5/12 12:47:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hamamatsu238さん

>稲荷神社に安易に参拝していけないと聞いたのですが本当ですか?理由も教えてください。

私は、ある意味で本当だと思います。
稲荷神社は、稲荷神(いなりしん、または、いなりのかみ)をおまつりしています。そして、稲荷神は、豊穣の神さまであり、生産の神さまであり、商売繁盛の神さまです。神さまには何ら問題などありません。しかし、神さまに祈るこちらの側がきちんとわきまえていないと、煩悩によって、「物欲の祈り」をしてしまいかねないのです。祈るこちらの側がしっかりしていないと、「かえって自分の煩悩を増長させてしまう」、という問題が起きやすいので、「安易にお参りしてはいけない」と言われるのでしょう。

makaugabenzaiさん

先の回答に賛同します その前の回答に「ウカノミタマ」とありましたが 神道方面ではそう考えるようです それはともかく 稲荷には多様な属性があり ここで述べる(浅学づあっても)ことも差し控えたいと思いますが ただ一つ言えるのは その祈りはギブアンドテイクということです 供養にも大変な誓約と節制があり 正確に儀礼を捧げなければなりません 願いが叶ったなら何かを取られますよ 普通に参拝することに問題はありませんが 理不尽なお願いはしないことです しかし 人の願いはたいていは理不尽ですから
尚 自宅に社などを施した場合 死ぬまで信仰しなければならないですよ


後の 回答に(ゴリさん)が伏見稲荷とダキニ天に言及されていました 伏見稲荷は全国の稲荷社を束ねる総本社ですが 応仁の乱で一度焼失しました 復興のため勧進んはじめたのが稲荷社関連の僧侶です その活動の中心になったのが 稲荷社境内の本願所です 初代が地蔵院の覚円で 三代目が東寺末寺の愛染寺 天阿上人です ダキニ天信仰はこの天阿によって全国に広められました 伏見稲荷はウカノミタマでありダキニ天です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/5/5 22:31:17
  • 回答日時:2011/5/5 19:14:56

stylewildpartさん

稲荷信仰は普通の信仰とは少し違う部分があります。簡単に言うと神様と信仰する人との契約を結ぶ形になるという点です。信仰を始めた代は良いのですが次の代になった際に信仰を続けるなら再度契約を結び、信仰しないなら御稲荷様に元の場所にお帰り頂く必要があるからです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/5 18:35:15

black125310さん

神社に簡単に参拝していけないとすれば、どの神様にも参拝できません。それなりの作法はありますので。その中で稲荷神社が言われるのは稲荷神社の祭神ウカノミタマノ神の使いがキツネだからです。この神様は農耕の神様、稲の神様で春になると里に出てくるキツネを使い(化身)としてます。ホントはそれで親しみやすい神様として人気があるのですが、昔話などでキツネが化かすとか、キツネがつくとか、悪いイメージもあり簡単にお参りしてはとかになってます。ほとんどのデパート、ホテル、銀行、商業施設、大企業のビルなどの屋上にはお稲荷様が祀ってあります。商売繁盛の神です。迷信に惑わされては、ビルに入るだけで祟られてしまいます。
ましてや京都の伏見稲荷など簡単にいけなくなります。
渡来系の神との融合もあるとの説もありますが古来からの大切な神様です。

mt_high22さん

ん?別にいいのでは?
天満宮とかでも普通にお稲荷さん奉ってありますし。