ここから本文です

稲荷神社に安易に参拝していけないと聞いたのですが本当ですか? 理由も教えてく...

giacho1214さん

2011/5/516:44:30

稲荷神社に安易に参拝していけないと聞いたのですが本当ですか?
理由も教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/521:49:38

お稲荷さんには神道系と仏教系があります。神道系はウカノミタマを祀っています。仏教系はダキニ天というもともとはちょっと恐い神様が祀られています。神社とされている限りは、ご祭神はウカノミタマがほとんどだと思いますが、町内や邸内の小さな祠ではダキニ天のところも多くあるので、そのようなことを言われる場合があるのでしょう。
伏見稲荷はもちろん神道系、仏教系は最上稲荷や豊川稲荷など。

質問した人からのコメント

2011/5/12 12:47:49

参考になりました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル