ここから本文です

解決済みのQ&A

固定電話からかけるときに、オンフック(スピーカー)にして、 番号をプッシュして...

ID非公開さん

固定電話からかけるときに、オンフック(スピーカー)にして、
番号をプッシュして、コール音がして、相手が出てからかけた側が受話器を上げる、
という電話の掛け方をする人がたまにいますが、あれをされたらどう思いますか?
というか、受けた側も音で分かりますよね?
会社にそれをやる人がいて、相手に失礼ではないの?とハラハラします。
それとも、ビジネスシーンではさほど気にするマナーではないのですか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/9/21 12:14:18
  • 解決日時:
    2005/9/21 21:13:53
  • 閲覧数:
    13,603
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

あまり気にしたことありません。私もよくやります。ただし、相手の声が聞こえてから受話器をとったら、相手に受話器を取る音が聞こえてしまいますから、数回呼び出し音が鳴って「そろそろかな」というタイミングを見越して受話器を取るか、呼び出し音が止まる瞬間(相手が受話器を取ったとき)に急いで受話器を取ります。
やっぱり、ガチャっという音は耳障りでしょうからね。

話は変わりますが、オンフックのフックとは受話器を置く台のことです。つまり、オンフックというのは受話器の台に受話器を戻して回線を切断することです。オンフック=回線切断、オフフック=通話中・ダイヤル中、というのが正しい意味です。
ただ、電源のON/OFFのイメージからは、最近、逆に使う誤用が増えています。(機種によっては電話機にオンフックとオフフックが逆に書いてあるのも見つけた<リコーのFAX電話とか)

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

そういう電話のかけかたをしてくる人がたまに居ますね。受ける側は確実にわかりますよ
相手が電話に出る数秒間を待つのがおしい程かける人がどの程度の仕事を片付けているのかは知りませんが、
こちらも受話器をとった後待ってあげるほどヒマでもありません、というより失礼ですよね
そういうかけかたをしてきた電話は即、切ります。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/9/21 12:40:53
  • 回答日時:2005/9/21 12:36:57

ID非公開さん

ビジネス以外でそれをする人を見た事がありません。

電話が先方に繋がるプルルルル・・・・の間
他の事が出来るので便利っちゃー便利ですよね。
どこでも誰でもやってるんじゃないかな。

私は先方が電話に出るのに備えたいのでしませんが、
されたからといって嫌な気分になった事もありません。

  • アバター