ここから本文です

固定電話からかけるときに、オンフック(スピーカー)にして、 番号をプッシュし...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:14:18

固定電話からかけるときに、オンフック(スピーカー)にして、
番号をプッシュして、コール音がして、相手が出てからかけた側が受話器を上げる、
という電話の掛け方をする人がたまにいますが、あれをされたらどう思いますか?
というか、受けた側も音で分かりますよね?
会社にそれをやる人がいて、相手に失礼ではないの?とハラハラします。
それとも、ビジネスシーンではさほど気にするマナーではないのですか?

閲覧数:
14,354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:24:10

あまり気にしたことありません。私もよくやります。ただし、相手の声が聞こえてから受話器をとったら、相手に受話器を取る音が聞こえてしまいますから、数回呼び出し音が鳴って「そろそろかな」というタイミングを見越して受話器を取るか、呼び出し音が止まる瞬間(相手が受話器を取ったとき)に急いで受話器を取ります。
やっぱり、ガチャっという音は耳障りでしょうからね。

話は変わりますが、オンフックのフックとは受話器を置く台のことです。つまり、オンフックというのは受話器の台に受話器を戻して回線を切断することです。オンフック=回線切断、オフフック=通話中・ダイヤル中、というのが正しい意味です。
ただ、電源のON/OFFのイメージからは、最近、逆に使う誤用が増えています。(機種によっては電話機にオンフックとオフフックが逆に書いてあるのも見つけた<リコーのFAX電話とか)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2112:40:53

そういう電話のかけかたをしてくる人がたまに居ますね。受ける側は確実にわかりますよ
相手が電話に出る数秒間を待つのがおしい程かける人がどの程度の仕事を片付けているのかは知りませんが、
こちらも受話器をとった後待ってあげるほどヒマでもありません、というより失礼ですよね
そういうかけかたをしてきた電話は即、切ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:19:32

ビジネス以外でそれをする人を見た事がありません。

電話が先方に繋がるプルルルル・・・・の間
他の事が出来るので便利っちゃー便利ですよね。
どこでも誰でもやってるんじゃないかな。

私は先方が電話に出るのに備えたいのでしませんが、
されたからといって嫌な気分になった事もありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する