ここから本文です

固定電話からかけるときに、オンフック(スピーカー)にして、 番号をプッシュし...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:14:18

固定電話からかけるときに、オンフック(スピーカー)にして、
番号をプッシュして、コール音がして、相手が出てからかけた側が受話器を上げる、
という電話の掛け方をする人がたまにいますが、あれをされたらどう思いますか?
というか、受けた側も音で分かりますよね?
会社にそれをやる人がいて、相手に失礼ではないの?とハラハラします。
それとも、ビジネスシーンではさほど気にするマナーではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2112:24:10

あまり気にしたことありません。私もよくやります。ただし、相手の声が聞こえてから受話器をとったら、相手に受話器を取る音が聞こえてしまいますから、数回呼び出し音が鳴って「そろそろかな」というタイミングを見越して受話器を取るか、呼び出し音が止まる瞬間(相手が受話器を取ったとき)に急いで受話器を取ります。
やっぱり、ガチャっという音は耳障りでしょうからね。

話は変わりますが、オンフックのフックとは受話器を置く台のことです。つまり、オンフックというのは受話器の台に受話器を戻して回線を切断することです。オンフック=回線切断、オフフック=通話中・ダイヤル中、というのが正しい意味です。
ただ、電源のON/OFFのイメージからは、最近、逆に使う誤用が増えています。(機種によっては電話機にオンフックとオフフックが逆に書いてあるのも見つけた<リコーのFAX電話とか)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル