ここから本文です

いまItunesの10を使っているんですけど。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wea221さん

2011/5/620:41:44

いまItunesの10を使っているんですけど。。。

いまいちコンピレーションアルバムのまとめ方がわからなくてこまってます;;

最初からできればやりかたおしえてほしいです・・・
ブラウザ時にコンピレーションのなんとかってコマンドないんですよね・・・

補足その操作をやったんですけど・・・

できなくて;;

閲覧数:
4,034
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutakkさん

編集あり2011/5/712:30:47

iTunes では「アルバム」名が同じでも、「アルバムアーティスト」(または入力がない場合「アーティスト」)が異なると、同じアルバム名でアーティストの異なる別のアルバムとして扱われます。複数のアーティストが曲を提供しているような{コンピレーション、ミックス、オムニバス、サウンドトラック}等のアルバムの場合これを一つのアルバムとして扱うために「コンピレーションアルバムの一部」という属性が用意されています。これを同じアルバムに属する曲に全て設定することで一つにまとめることができます。そしてアーティストで表示するとき「コンピレーション」として集まるようになります。
また、通常のアルバムにコラボ曲、独唱等でアーティストに{feat~、with~など}があると「アーティスト」が異なってしまい別のアルバムとして分かれてしまうので、この場合は「アルバムアーティスト」を同じにします。

≪操作例≫
(1) iTunes でひとつのアルバムとしてまとめたい曲を全て選択し、{右クリック}して、「プロパティ」を選びます。
(2) [情報]タブで「アルバムアーティスト(U)」に"代表アーティスト","様々なアーティスト"など適切な名前を入力します。(コンピレーションの場合空でも可)
(3) [オプション]タブで「コンピレーションの一部(P)」の[V]をクリックして{はい}を選びます。(コラボ曲をまとめたいだけなどコンピレーションにしたくない場合は{いいえ}を選びます。)
(4)[ OK ]をクリックします。

>ブラウザ時にコンピレーションのなんとかってコマンド
「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」は iTunes でカラムブラウザ表示する場合の設定です。これにチェックするとアーティスト一覧に「コンピレーション」ができてコンピレーションアルバムにしかあらわれないアーティストがまとめられるので、アーティスト一覧がみやすくなることがあります。
iTunes10 では{表示(V)}>「カラムブラウザー >」「コンピレーションをまとめる」にあります。以前のバージョンでは{編集(E)}>{設定(F)}> [詳細]タブにありました。

[補足]
それ以前の問題でしょうか。
1.『アルバムとしてまとめたい曲を全て選択』の補足として
※アルバム名の欄の見出しをクリックして「アルバム▲」選び、下記(a)の操作をおこなうと楽に選択できます。
≪複数選択の仕方≫
1) かたまって並んでる曲を選択する場合
..(a) 先頭の曲を{クリック}、最後の曲を{[Shift]キーを押しながらクリック}します。
..(b) 先頭の曲を{クリック}、{[Shift]キーを押しながら[↓]キー}を押します。
2) 離れている曲を選択する場合、以下を繰り返します。
..(c){[Ctrl]キーを押しながらクリック}
3) 選択後に外したい曲がある場合
..外したい曲を{[Ctrl]キーを押しながらクリック}します。
4) 全部選択する場合(おまけ)
..{[Ctrl]キーを押しながら[A]キー}を押します。

2.データ不足の場合
(2)の [情報]タブで(必要なら)「アルバム」を入力して下さい。
更に必要なら[読みがな]タブで「アルバム(読み)」「アルバムアーティスト(読み)」を入力します。
ここまでやればアーティストが異なってもアルバムとしてまとまるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する