ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤフオクで車買っても安全ですか?

okiekenolopさん

ヤフオクで車買っても安全ですか?

中古のベンツ120万円を購入する予定で大手中古車店で商談中でしたがヤフオクで気に入ったベンツを見つけました。
どうせインチキだろうと思ってましたが外も中もきれいで整備記録有りで修復なしでした。悪い評価なしの良い出品者みたいです。写真もたくさん公開されてます。
年式同じで価格が40万円安くて距離も少ないので迷ってます。いちおう見に行こうかと思ってますが何を注意すればいいですか?
ちなみに大手中古車店のベンツも現状販売ですが整備渡しです。整備してある中古車のが安全かと思いますがヤフオクは考えてみたこともないのでアドバイスお願いします。

補足
車通の知人にヤフオクで中古車などもってのほかだと興奮して言われました。車好きとしては決して許せない媒体だそうです。絶対に危険だと回答されている方もいますがヤフオクで買う事に過剰反応する理由が分かりません。親の仇のように悪く言うのは何故でしょうか?ひどい目に遭った経験があるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/5/8 14:28:12
  • 解決日時:
    2011/5/9 16:54:21
  • 閲覧数:
    3,825
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jkgausさん

「アメリカは安全ですか?」と訊かれるのと同様に返答に困る質問ですね。
安全な車も安全な出品者も居ますし、危険な車も危険な出品者も居ます。
安全第一ならヤフオクも中古車もやめて新車を買えばいいという極論になってしまいます。

ヤフオクと言えどもまともな出品者はたくさん居ます。すべての出品者がインチキではありません。
特に東京都足○区、神○川県、愛○県、大○府、兵○県、大○県には「走行距離不明」と謳って走行距離メーターを改ざんしたり、修復歴を隠蔽して出品している出品者が多いようです。
最終的には自己判断の自己責任であることはご理解頂いている前提で、アドバイスさせて頂きます。

・ 車検証と整備記録簿は現物を見せてもらって現在の距離と矛盾がないか確認して下さい。
・ 修復歴が本当にないのか口頭でも再確認して下さい。
・ 現状の不具合箇所がないか口頭で確認して下さい。
・ どんなルートで仕入れたかを必ず聞いて下さい。
・ 前オーナーの使用状況を聞いて下さい。(もちろん分からない場合もありますが。)
・ ごまかしや嘘偽りがない出品者かどうかを言動から判断してください。
・ エンジン一発始動か?アイドリングはぶれや落ち込みなく安定しているか?
・ エンジンルームから異音はないか?
・ エアコンは効くか?ラジオは音するか?パワステ回して異音がないか?ミッションショックはないか?
・ Pウィンドとミラーが動くか?ワイパー動くか?
・ 塗装の状態を四隅から確かめ、全体に色違いや傷、へこみがないか確認する。
・ タイヤの山は4mm以上あるか?(3mm未満だと近いうちに交換が必要となります。)
・ バッテリーは弱っていないか?(ハザード点滅時に電圧が落ちるようだと交換時期)
・ 必ず試乗して足回りの異音を確かめ、ブレーキの効き、ハンドリングを確かめる。
・ 警告灯は点灯していないか?点灯しているのは異常なので納車までに修理できるか尋ねる。
・ 内装は荒れていないか?内装が汚い車は例外なく車自体がよくありません。
・ スペアキーがあるか?何人もオーナーが変わっている荒れた車は例外なくスペアキーがありません。スペアキーがなくても良い車はありますが要チェックです。
・ エンジンルームを上と下から覗いてみて、漏れはないか、異臭はしないかを確認。オイルゲージでエンジンオイルの汚れを確認する。(オイルが炭みたいに真っ黒だったら、ろくに整備していない車であることが確認できる。)

まだ他にもありますがとりあえず上記の確認をすればOKでしょう。
チェック項目に引っかかったらNGというわけではなく、交換や修理にお金がかかるという意味です。
その交換・修理費を見込んで購入すれば大丈夫です。

よく車を見てチェックすれば問題ないと思います。
嘘を付く人はいい加減で適当ですからすぐ分かると思います。
あとはご自身でご判断ください。

<補足>
人にはそれぞれ色々な考えがあります。
色々な意見がありますが、流されず自分で判断すれば良いと思います。
たとえば「私は左ハンドルが好きです。左ハンドルが運転し易くて安全だと思いませんか?」なんてここで質問しようものなら必死で否定されますよ。
車は趣味性が高いので、自分と異なる意見を論破したがる方が多いものです。
ヤフオク否定派はヤフオクで車を買ったことがない方の意見だと思われます。
ヤフオクで酷い目にあった方の意見だったとしても、現車を見なかったとか試乗しなかったとか必ず落ち度があったはずです。
私はディーラー以外で中古車を買うならば、手段を選ばず安く買うべきだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/9 01:02:30
  • 回答日時:2011/5/8 15:05:13

質問した人からのお礼

  • 降参紳士的でくわしく回答されてたjkgausさんにベストアンサー付けさせて頂きますがpp_samurai_qqさんも親切にありがとうございました。過剰反応と揶揄したのは知人の反応のことを指したつもりだったのですが読み返すと回答いただいた方を批判しているようにしか聞こえませんね。そんなつもりではなかったのですがごめんなさい。
  • コメント日時:2011/5/9 16:54:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kazuppe_6682さん

中古車屋かヤフオクか?で決めてしまうと狭い視野で判断してるようで勿体ないですね。

中古車屋でもヤフオクに出品してる車もあるでしょうし、悪質な店もありますし。

結局は車より、店や出品者を見分ける目だと思います。
ヤフオクなら、出品者が現在も乗っている状態の方が安心できますね。

何故、売り手がヤフオクにて出品したのかを考えてみると、車の素性も見えてくるかもしれません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/9 13:16:12

aaacarpppさん

知人に言われて、納得できないなら
一度、購入してみれば良いと思いますよ
そうすればわかります!

force_totomoniさん

現物を見ないと失敗の可能性は有りますが

ディーラーの整備記録がたくさん在る車で

出品者が自動車屋じゃないなら

私なら買います。

価格が40万円安いのは普通だと思います。

その車を中古車の買取屋に持って行けば

60万円位なんじゃないでしょうか?

中古車屋はオイル交換しただけで

整備済みとして120万円で店頭に出しますよ。

売り手は20万円高く売れるし

質問者さんは40万円安く買えるし

お互いに得だと思います。

補足)
オークションで個人同士で車を取引されては
中古車屋は仕事がなくなるから
必死で書き込むのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/8 21:00:19
  • 回答日時:2011/5/8 15:13:27

minatoku_akasaka_5さん

> ヤフオクで車買っても安全ですか?

非常に危険な買い方です。

新車を買うのが一番安全です。
ディーラー系の中古車屋で中古車を買うのが次に安全です。
知り合いなどの車関係者から買うのが次ぎかな、、
大手の中古車屋で買うのが次に安全です。
仮設事務所だけの中古車屋から買うのは危険です。

ヤフオクで買うのは一番危険と言えます。
車に精通していて、どんな車も見ただけで状態が把握できるような技術を持っているなら別かもしれませんが、、
この知恵袋でもヤフオクで買っての失敗を頻繁に見ます。

車は個人であっても適正価格で売ることが出来るものです。
安い車には “必ず裏がある” と見るべきです。
評価などいくらでも自演できます。

-----

知らないで質問している立場で、回答に対して 「過剰」 と判断するはおかしいように思いますね、、。
御自分ではヤフオクで買いたいので、知人と似た回答にも疑問を持ってしまうのでしょうか?

私の知る限りでは、ヤフオクは 「最も危険な買い方」 と言えます。
おそらく良い買い物が出来る確率は1割にも満たないでしょう。

逆に、「ヤフオクも悪くない」 と回答する人はどういう人か?と考えます。
人は自分の経験に基づいて考えますから、ヤフオクで良い買い物が稀な経験が出来た人か、
もしくはヤフオクで車を売りさばいてる業者か、でしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/9 07:57:55
  • 回答日時:2011/5/8 14:45:18

t332725さん

きちんとした出品者が大半だと信じたいですね。やはり、商品説明をよく読んで現車を見に行けるなら見た方が良いでしょう。写真に写っている反対側が事故でボロボロだったなど問題もあるみたいです。出品車側の説明文に写真で判断してくださいなど一言入れてあるとなんとも言いようがありません。中古車の購入に際しては、購入後の故障などのアフターサービスが問題になります。中古車店などで保障がある所ならよいですが、オークションの場合は現状渡しでその後のフォローはありませんからその辺りを考慮して購入するべきだと思います。40万円安くてもすぐに修理代がかかるぐらいなら、保障のある中古車店で購入した方が安くつくかもしれませんし・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する