ここから本文です

エスプレッソの入れ方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pee_po123さん

2011/5/814:49:39

エスプレッソの入れ方について

直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)を購入しました。
エスプレッソ用の豆(今回はイリー)を買ってきてとりあえず飲んでみましたが、正直感動するほどでもありませんでした。
そこでもっとおいしくできるのかいろいろ調べているうちに疑問に思ったのですが、イタリアやフランスの人は家庭でどのようにしてエスプレッソを飲んでいるのでしょうか?
こだわり派はもちろんいるとは思いますが、毎日飲むのに豆を自分で挽いたりしているとは思えないのですが、どうなのでしょうか?居住経験などある方、事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat_aさん

2011/5/901:51:21

私がステイした家庭には直火式エスプレッソマシン(マッキネッタ)は無く、ポッドタイプのエスプレッソマシンを使用していました。

なので、毎日豆を挽くものかどうかは見ていないのですが、おそらくその都度豆を挽く家庭は少ないと思います。

イタリアでも既に挽いた状態の豆をピッチリと包装したもが売られてますし、イリーの製品のように缶の容器に入れられて売られています。

直火式はバールで飲むエスプレッソほど圧力がかかっていませんし、抽出も30秒程度の短時間では不可能なので、味や風味は全く異なったものになります。
バールで飲むものと同じ品質のものを求めるならば、素直にバールで飲む人がほとんどです。手軽だし、安いので。カウンターで立ち飲みするだけなら0.8ユーロ程度ですから。

豆は挽かなくても風味は落ちていきますが、挽いてしまった豆はそれ以上に早く風味が落ちます。
密閉容器に入れ冷蔵庫で保管するとして長くても1ヶ月程度、冷凍庫で保管する場合でも3ヶ月程度を目安に使い切るようにしましょう。

これから暖かくなってくると冷蔵庫や冷凍庫から取り出す度に容器が結露し、毎回その湿気を豆が吸ってしまうことになるので、それを避けるためにもできれば小分けにして保管するのが理想的です。

質問した人からのコメント

2011/5/14 22:59:01

降参 解答して下さった方、ありがとうございました。大変参考になりました。
今後は自分なりに楽しんで飲んで行こうと思います。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doubletall51さん

2011/5/908:16:22

店舗での いわゆる エスプレッソ の味と 比較しても 感動は ないでしょうね?
でも このマキネッタを 使いこなした時の 自分の 技術に 感動することは ありますよ!
まず イリーは イタリアですが 結局 イタリアの中での ドトール 的な もので
イタリア=美味しい ではないので 違う エスプレッソローストの 豆をトライしたり
エスプレッソロースト まで行かずとも レギュラーで酸味がフルーティーなものは
加圧することで濃度が 高くなると クロロゲン酸が甘みと感じるので
マキネッタのほうが 美味しくなることが 多いです!
通常の エスプレッソは9気圧以上かかり 高気圧が 良いとは限らず
マキネッタのような2気圧付近では 濃厚さには 欠けますが 甘みは出ることが
また 低温での熱の劣化が 少ない分 之も 利点が あります。
比較しないで マキネッタを楽しんでください!
説明書には 詰め込みすぎない! と書いてありますが
イタリア人は ある程度 強く タンピングします!
細かく引いて あと 本当は 良質のロブが入ったモノがよいのですが・・・・
日本人は ロブ=缶コーヒー という 認識で マキネッタに合う豆は見つけるのが
難しいですね! ビアレッティーのサポートを 私はしておりますが
弊社の D'arteは 濃厚に なり 甘みが 増しますよ!!

因みに 日本にはこのマキネッタは約2万台ほどしか存在しませんが・・・
ビアレッティー社は 2004年から2007年にかけて 300万台 売っております!
日本では アウトドア商品でしかないので 知識を持っている 方が少ないでしょう??

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/5/821:57:50

こんばんわ。
僕は旅行でしか行ったことないです。聞いたところによると直火式メーカーは日本でいうとたまご焼きフライパンぐらいの普及で、挽く人はほとんどいないです。イタリアでは缶コーヒーと同じ値段約110円で店のエスプレッソが飲めるのでマシンの味はそうやって皆さん飲むようですよ。

macchealexさん

2011/5/815:49:25

挽いてある豆を買って来る人が多いですが
飲む直前に自分で挽く人も結構います。
個人的な統計だと1割弱程度の人でしょうか。
電動のものなら一瞬で大した手間では有りません。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する