ここから本文です

解決済みのQ&A

堺市は来年から区分けされ、 堺区、中区、北区、東区、西区、南区、美原区 にな...

ID非公開さん

堺市は来年から区分けされ、

堺区、中区、北区、東区、西区、南区、美原区

になるそうです。
アホみたいに単純ですね。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/9/22 13:40:31
  • 解決日時:
    2005/9/22 21:26:02
  • 閲覧数:
    1,528
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

本当に味も素っ気もありません。堺って大坂の南外れの地域でしたね。
歴史があった地域なのでしょう?
区名称で募集や市民の意見を聞くシステムは無かったのでしょうか。

私の住んでる市も、今年4月に3区になりましたが、歴史的特長も変なのですが
葵区、駿河区、清水区です。清水区を江尻区にすれば江戸時代に関係した呼称で統一されたのですが残念でした。旧清水市が固執したようです。清水市が静岡市に名称変更したときに「清水が無くなる」とよく言ってましたので清水妄想かも知れませんがね。

ただし、東西南北なら付けない方がいいですよね。これもセンスの問題でしょうね。市長はじめ市議会議員や市のトップ職員のセンスを疑いますね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

区分けとは関係ないのですが・・・・・
堺市の人に聞いたのですが、普通何丁目という番地を使います。ところが堺市は何丁として「目」をつけないと云ってました。
本当でしょうか?だからその人いわくいつまで経っても堺市は「目」が出ないといってました。
これカテ違いかな?

  • アバター

ID非公開さん

政令指定都市になるための準備ですね。
というか、国が認めてくれないのならこっちから既成事実を作っちゃえってことでしょうか。

割と多いですよ、この中東西南北を区名に使う政令市。
私、広島市民ですが、中区、南区、東区、西区、安佐南区、安佐北区とあります。
これは手を抜いていると言うよりも広島市は戦後急激に人口増加した土地なので、また有名な土地の名前も無く、仕方なかったのかな?と思います。堺市もそうなんじゃないですか?
ただし安芸区のように歴史を感じさせる区名もあります。

京都市のような右京区、左京区、上京区、下京区は手を抜いているようで、なかなか味があるなとも思いました。

  • アバター

ID非公開さん

元堺市在住者です。

区分けという話しは初めて知りましたが、
せめて住民投票することが出来れば
良かったと思います。

堺市は堺市民の住民が決めるものなんだし、
何も公務員が勝手に名称を決められたら
たまったもんじゃないよ。


回答番号 : 22419805 さまへ。

本当に「丁目」とは言わず(書かず)、
「丁」と言います(書きます)よ。^^

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/9/22 16:46:26
  • 回答日時:2005/9/22 14:39:08

ID非公開さん

単純な方が分かりやすくていいですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター