ここから本文です

堺市は来年から区分けされ、 堺区、中区、北区、東区、西区、南区、美原区 ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:40:31

堺市は来年から区分けされ、

堺区、中区、北区、東区、西区、南区、美原区

になるそうです。
アホみたいに単純ですね。

閲覧数:
1,576
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2214:16:17

本当に味も素っ気もありません。堺って大坂の南外れの地域でしたね。
歴史があった地域なのでしょう?
区名称で募集や市民の意見を聞くシステムは無かったのでしょうか。

私の住んでる市も、今年4月に3区になりましたが、歴史的特長も変なのですが
葵区、駿河区、清水区です。清水区を江尻区にすれば江戸時代に関係した呼称で統一されたのですが残念でした。旧清水市が固執したようです。清水市が静岡市に名称変更したときに「清水が無くなる」とよく言ってましたので清水妄想かも知れませんがね。

ただし、東西南北なら付けない方がいいですよね。これもセンスの問題でしょうね。市長はじめ市議会議員や市のトップ職員のセンスを疑いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2215:18:07

区分けとは関係ないのですが・・・・・
堺市の人に聞いたのですが、普通何丁目という番地を使います。ところが堺市は何丁として「目」をつけないと云ってました。
本当でしょうか?だからその人いわくいつまで経っても堺市は「目」が出ないといってました。
これカテ違いかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/2215:05:43

政令指定都市になるための準備ですね。
というか、国が認めてくれないのならこっちから既成事実を作っちゃえってことでしょうか。

割と多いですよ、この中東西南北を区名に使う政令市。
私、広島市民ですが、中区、南区、東区、西区、安佐南区、安佐北区とあります。
これは手を抜いていると言うよりも広島市は戦後急激に人口増加した土地なので、また有名な土地の名前も無く、仕方なかったのかな?と思います。堺市もそうなんじゃないですか?
ただし安芸区のように歴史を感じさせる区名もあります。

京都市のような右京区、左京区、上京区、下京区は手を抜いているようで、なかなか味があるなとも思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2216:46:26

元堺市在住者です。

区分けという話しは初めて知りましたが、
せめて住民投票することが出来れば
良かったと思います。

堺市は堺市民の住民が決めるものなんだし、
何も公務員が勝手に名称を決められたら
たまったもんじゃないよ。


回答番号 : 22419805 さまへ。

本当に「丁目」とは言わず(書かず)、
「丁」と言います(書きます)よ。^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:41:45

単純な方が分かりやすくていいですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する