ここから本文です

早急に返答おねがいします 十訓抄 行成と実方の品詞分解を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zerolancer00さん

2011/5/917:16:17

早急に返答おねがいします
十訓抄 行成と実方の品詞分解を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win98tsukaiさん

2011/5/1400:37:12

大納言(名)/行成(固名)/卿(名)/、/いまだ(副)/殿上人(名)/にて(格助)/おはし(動・サ変・用)/ける(助動・過去・体)/とき(名)/、/実方(固名)/の(格助)/中将(名)/、/いかなる(形動ナリ・体)/憤り(名)/か(係助)/あり(動・ラ変・用)/けん(助動・過去推量・体)/、/殿上(名)/に(格助)/参り合ひ(動・ハ四・用)/て(接助)/、/言ふ(動・ハ四・体)/こと(名)/も(係助)/なく(形ク・用)/、/行成(固名)/の(格助)/冠(名)/を(格助)/打ち落とし(動・サ四・用)/て(接助)/、/小庭(名)/に(格助)/投げ捨て(動・タ下二・用)/て(接助)/けり(助動・過去・終)/。

行成(固名)/少し(形シク・終)/も(係助)/騒が(動・ガ四・未)/ず(助動・打消・用)/して(接助)/、/主殿司(名)/を(格助)/召し(動・サ四・用)/て(接助)/、/「冠(名)/取り(動・ラ四・用)/て(接助)/参れ(動・ラ四・命)/。」/とて(格助)/、/冠(名)/し(動・サ変・用)/て(接助)/、 /守刀(名)/より(格助)/笄(名)/抜き出だし(動・サ四・用)/て(接助)/、/鬢(名)/かいつくろひ(動・ハ四・用)/て(接助)/、/居直り(動・ラ四・用)/て(接助)/、「/いかなる(形動ナリ・体)/こと(名)/にて(格助)/候ふ(動・ハ四・終)/や(係助)/らん(助動・原因推量・体)/。たちまちに(副)/かう(副)/ほど(名)/の(格助)/乱罰(名)/に(格助)/あづかる(動・ラ四・終)/べき(助動・当然・体)/こと(名)/こそ(係助)/、/おぼえ(動・ヤ下二・用)/侍ら(動・ラ変・未)/ね(助動・打消・已)/。/そ(代名)/の(格助)/ゆゑ(名)/を(格助)/承り(動・ラ四・用)/て(接助)/、/のち(名)/の(格助)/こと(名)/に(格助)/や(係助)/侍る(動・ラ変・体)/べから(助動・当然・未)/ん(助動・推量・体)/。」/と(格助)/、/ことうるはしく(形シク・用)/言は(動・ハ四・未)/れ(助動・尊敬・用)/けり(助動・過去・終)/。/実方(固名)/は(形助)/しらけ(動・カ下二・用)/て(接助)/、/逃げ(動・ガ下二・用)/に(助動・完了・用)/けり(助動・過去・終)/。

折しも(副)/、/小蔀(名)/より(格助)/主上(名)/御覧じ(動・サ変・用)/て(接助)/、「/行成(固名)/は(係助)/いみじき(形シク・体)/者(名)/なり(助動・断定・終)/。/かく(副)/おとなしき(形シク・体)/心(名)/あら(動・ラ変・未)/ん(助動・婉曲・終)/と(格助)/こそ(係助)/思は(動・ハ四・未)/ざり(助動・打消・用)/しか(助動・過去・已)/。」/とて(格助)/、/そ(代名)/の(格助)/たび(名)/蔵人頭(名)/空き(動・カ四・用)/ける(助動・過去・体)/に(接助)/、/多く(形ク・用)/の(格助)/人(名)/を(格助)/越え(動・ヤ下二・用/て(接助)/、/なさ(動・サ四・未)/れ(助動・尊敬・用)/に(助動・完了・用)/けり(助動・過去・終)/。/実方(固名)/を(格助)/ば(係助(濁音化))/、/中将(名)/を(格助)/召し(動・サ四・用)/て(接助)/、「/歌枕(名)/見(動・マ上一・用)/て(接助)/参れ(動・ラ四・命)/。」/とて(格助)/、/陸奥守(名)/に(格助)/なし(動・サ四・用)/て(接助)/ぞ(係助)/つかは(動・ハ四・未)/され(助動・尊敬・用)/ける(助動・過去・体)/。/やがて(副)/かしこ(代名)/にて(格助)/失せ(動・サ下二・用)/に(助動・完了・用)/けり(助動・過去・終)/。

実方(固名)/、/蔵人頭(名)/に(格助)/なら(動・ラ四・未)/で(接助)/やみ(動・マ四・用)/に(助動・完了・用)/ける(助動・過去・体)/を(格助)/恨み(動・マ上二・用)/て(接助)/、/執(名)/とまり(動・ラ四・用)/て(接助)/、/雀(名)/に(格助)/なり(動・ラ四・用)/て(接助)/、/殿上(名)/の(格助)/小台盤(名)/を(格助)/食ひ(動・ハ四・用)/ける(助動・過去・体)/よし(名)/、人(名)/言ひ(動・ハ四・用)/けり(助動・過去・終)/。

一人(名)/は(係助)/忍(名)/に(格助)/耐へ(動・ハ下二・未)/ざる(助動・打消・体)/に(格助)/より(動・ラ四・用)/て(接助)/前途(名)/を(格助)/失せ(動・サ下二・用)/、/一人(名)/は(係助)/忍(名)/を(格助)/信ずる(動・サ変・体)/に(格助)/より(動・ラ四・用)/て(接助)/褒美(名)/に(格助)/あへ(動・ハ四・命)/る(助動・完了・体)/たとへ(名)/なり(助動・断定・終)/。

質問した人からのコメント

2011/5/15 15:23:18

降参 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する