ここから本文です

アルコールとフェノールは消毒剤ですが、作用機序が微妙でわかりずらいのですが、...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2815:12:28

アルコールとフェノールは消毒剤ですが、作用機序が微妙でわかりずらいのですが、わかりやすく説明していただけると助かります。

閲覧数:
1,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2815:39:34

エタノール類(消毒用エタノール、ウエルパス、ハイアスリン) 蛋白凝固変性作用
<微生物蛋白質の変性凝固、代謝機構阻害や被膜を透過して原型質を溶解する作用を有する。>

フェノール類(フェノール、クレゾール石鹸液)
高濃度:蛋白と結合し、凝固変性を起こす。
低濃度:細胞壁に作用して溶菌させる。

http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/clla/benkyoukai/benkyoukai15.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/2815:23:54

フェノールは結核菌に有効であるため中水準消毒薬に分類されるが、同じ中水準消毒薬であるクレゾールのほうが低毒性でかつ低濃度で微生物を殺滅することができるため、あまり繁用されていない。

「消毒用エタノール(消毒用アルコール) 」は、日本薬局方の殺菌消毒剤です。手指や皮膚、生活用具など殺菌消毒したい部位にそのまま塗布してお使いください。
http://www.yoshida-pharm.com/text/05/5_2_4_2.html http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517072.html