ここから本文です

旋盤のズレ、ゆがみについて。 中古で旋盤を購入しました。 鉄鋼用旋盤で三爪...

checkspiderさん

2011/5/1116:25:41

旋盤のズレ、ゆがみについて。

中古で旋盤を購入しました。
鉄鋼用旋盤で三爪スクロールチャック仕様です。

スクロールチャックにフレがあるように見えたのでチャックを全閉めにして旋盤の超硬センターを近づけていくとセンターに合っていないことがわかりました。

よくよく考えてみるとセンタードリルを使う時もセンターに居ない気がしてたのでもしやと思って見た所案の定でした。

スライドレールにゆがみがあるのかスクロールチャックに問題があるのか旋盤の超硬センターをホールドする台に問題があるのか分かりませんがこのような場合直すことは出来るのでしょうか?

旋盤関連にお詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

補足チャックは昨日洗浄し位置ズレが無いことを確認してます。
ダイヤルゲージがないので正確には測定出来てないのですが振れてるのが目に見て分かる範囲でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1223:42:51

全く問題有りません。と言っても程度問題ですが。スクロールチャックに振れが有る様に見えるとの事ですが、間違いなく振れています。元々スクロールチャックは構造的には最初から振れている物なのです。内部のスクロール部分もそれに勘合するギア部分も大体の精度しか出ていません。つまり20パイのシャフトを掴んだ時はそこそこ芯が出ていたけど、30パイのシャフトを掴んだら振れがひどく出たなどの現象が有っても不思議ではない構造なのです。

つまり円筒研磨品(真円度が高い)のシャフトをスクロールチャックで加えて、ユックリ回すと外径は間違いなくコンマ台で振れます。次にバイトで段挽きします。例えば30パイのシャフトを25パイに前挽きバイトで削るとします。その削った所は振れません。つまり30パイと25パイは同軸上に無いと云う事です。つまり精度の高い段付きシャフトを作る場合、素材の外径は使えないのです。

その他スピンドル(=チャックが付く回転する太いシャフト)の方の問題の可能性も有ります。スピンドルは前後がテーパーになっていて、その機械の大きさによって、テーパーローラーベアリング(高負荷用)やプレーンブロンズベアリング(低負荷用、ただし挽目が奇麗)が有ります。ここにガタが有るとミソ摺り運動(すり鉢にミソを入れてすりこぎで回す運動)をおこして、物がまともに削れません。真円度が出ないので、例えばテーパー部品を作っても密着しません。ここのガタはチャックの反対側にバックラッシュ調整ネジが有り、主軸が手で回らなくなるまで一旦締めてから少し緩めてチェック。動きが堅い場合はさらに少し緩めます。古い旋盤でこの辺が逝かれている場合あまり精度は出ませんが、ホビー用なら十分です。古い旋盤のオーバーホールなど考えない事です。数十万円以上楽に掛かるのでだれもやりません。

程度問題ですが、国産の旋盤でも押しコップ(芯押し台)と主軸のセンターがズレている事は珍しい事ではありません。たとえズレが無い場合でも、ドリルで開けた穴は曲がっています。ドリルで開けた穴を下穴にして、バイトで何度かさらえは、その都度穴と外径は同芯に近づきます。

それとスクロールチャックから一度ワークを外すと二度とセンターが出ないので、背面加工する場合で同芯度が必要な場合、チャックの爪に軟鉄で出来た生爪を取り付けて、ワークに合わせて生爪を削ります。そうするとその削った所は心が出ているので背面加工が出来る訳です。

ダイヤルゲージは安いので磁石付き取り付けアームも一緒に買った方が良いです。その他不明な点が有れば聞いて下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/13 06:49:26

降参 詳しい回答ありがとうございました。
芯が出てないことが大問題かとも思ったのですが他にもあるんですね。
製作した物に問題が出るようならオーバーホールはせず買い換えを検討します。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル