ここから本文です

四谷大塚の提携塾へ通う小4です。始めての組み分けテストですが驚きました。同じ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bennkyoumusisamaさん

2011/5/1119:26:35

四谷大塚の提携塾へ通う小4です。始めての組み分けテストですが驚きました。同じ四谷大塚の予習シリーズで勉強してテストに望んだ人にお尋ねします。

問題用紙を見てみると塾で習っていない事というか?予習シリーズの文章には一応ふれているだけというかさらっと出てはいるけど要点チェックや総合回やあとサブノート演習などに特別に乗っていない事もテストに沢山でているんだなぁと驚きました。

例えば理科の月。月が地平線にしずむときどのようにみえますか?(しずむ時の月のむき)なんて特に授業でもならってないですし 教科書(予習シリーズ)を見ても特に書いてありません。しいて言えば よく絵を見ると 確かにしずむ時には横向いてるな・・と言う感じでよくみないと分からないです。今後、組み分けなどに備える為には 予習シリーズの一句一語逃さずに覚える必要あり?って感じなのでしょうか?

先輩や同じくテストを受けた人におたずねします。

閲覧数:
12,566
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn7010さん

2011/5/1121:19:12

四谷大塚に通っていた現中三です。四谷大塚を始めたときはBコースで、最後のほうはCコースでした。

やはりCコースやSコースには、そういう細かいのが要求されます。ですので解けたらCコース、解けなかったらBコース、という感じですね。
結局教科書に載っていることは覚えておいたほうがいいです。特に理科の場合は図を、社会は統計資料とかを。

僕もCコースに入ったとき、レベルの違いに驚かされました。クラスで小テストをやったら最下位が何度もあったし・・・・・・。


頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you_kdmさん

2011/5/1801:22:54

子供が4、5年生に四谷大塚提携塾の早稲田アカデミー、6年生で四谷大塚に通っていました。

これはテキストとテストを作った塾(四谷大塚)と、使っているだけの塾(提携塾)の違いもあると思われます。早稲アカでは、予習シリーズとダブルベーシック(これも他塾のテキスト)を併用して授業を進めていたので、予習シリーズも授業で全て網羅していたわけではありません。結果、授業で習っていない問題が出題されることがありました。
その点、四谷大塚は予習シリーズを中心とする授業なので、漏れることなく授業で取り上げられています。それでも、予習シリーズに載っていない問題も出たりしますが、予習シリーズに書かれていることをしっかり理解できていれば、解答を導き出せる問題です。Sクラスとなると、このような能力も求められるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1315:35:52

S組の子を持つ親です。
初めての組分けテストご苦労様でした。

組分けテストには出題範囲が指定されていて、原則その範囲から出題されています。ただし、予習シリーズの本文だけでなく、図や写真の解説、ひとくちメモ、学習を深めるページ、演習問題集も含め範囲内であれば、当然、出題範囲として扱われています。塾の授業で説明がなかった内容、予習シリーズでさらっと流されている内容でも、指定範囲内であれば例外ではありません。

組分けテストで高得点を取りたいなら、一言一句覚えてしまうぐらい、隅々まで理解することが必要です。

前年度の組分けテストを掲載した問題集を販売してますので、次回から組分けテスト前にトライすると良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masato_nkjmさん

編集あり2011/5/1312:35:08

子供が四谷大塚直営校に通っています。あの問題はたしかにそのものズバリでは予習シリーズには出ていませんね。しかし、テキストを読んで、そこから派生的に考えられることは応用として試験に出るのは当然です。
月の向きは月齢によって光っているのが右側からだんだんと広がっていき、満月を境に右側から左側に向かって狭くなっていくことを理解しておけば難しくありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyai1977さん

2011/5/1211:36:38

それはおそらく、授業中で話した内容も聞いていれば分かったり、
基本が分かっていれば回答できるんだと思います。
(私は自宅で、予習シリーズを使って子供に教えています。)

例えば、半月を弓に見立てて、弧の部分と弦の部分に分けた時、
弦の部分が上にあれば上弦の月、下にあれば下弦の月と理解して
いると、弧の問題は不正解になってしまいます。
(恥ずかしながら、私もつい数ヶ月前までそう記憶していました。)

確か、間違いに気付いた時に、下記のように覚えました。
月は普通、出てから沈むまで形は変わらないように見えています。
上弦の月とは新月→満月の時期で、右手を軽く曲げたような形。
下弦の月とは満月→新月の時期で、左手を軽く曲げたような形。

ちなみに、予習シリーズにも上弦、下弦の月の見える時間と方角は
出ていましたよ。

ただ、普通の小学生に1を聞いて10を知るような真似は、まだできないと
思います。ですので、授業に慣れてくればできるようになってくるのだと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1210:22:22

四ツ谷大塚の事は知りませんが、テストは習った事やテキストに書いてある通りの事しか出ないわけではありません。
テキストをじっくり理解していれば、少し考えれば答えが出るみたいな問題も出さないと、全員100点に近い状態になり、クラス分けできないんじゃないですか?少なくとも上位1/4くらいにいる子供達は習った通りならば、ほぼ満点ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する