ここから本文です

四谷大塚の提携塾へ通う小4です。始めての組み分けテストですが驚きました。同じ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bennkyoumusisamaさん

2011/5/1119:26:35

四谷大塚の提携塾へ通う小4です。始めての組み分けテストですが驚きました。同じ四谷大塚の予習シリーズで勉強してテストに望んだ人にお尋ねします。

問題用紙を見てみると塾で習っていない事というか?予習シリーズの文章には一応ふれているだけというかさらっと出てはいるけど要点チェックや総合回やあとサブノート演習などに特別に乗っていない事もテストに沢山でているんだなぁと驚きました。

例えば理科の月。月が地平線にしずむときどのようにみえますか?(しずむ時の月のむき)なんて特に授業でもならってないですし 教科書(予習シリーズ)を見ても特に書いてありません。しいて言えば よく絵を見ると 確かにしずむ時には横向いてるな・・と言う感じでよくみないと分からないです。今後、組み分けなどに備える為には 予習シリーズの一句一語逃さずに覚える必要あり?って感じなのでしょうか?

先輩や同じくテストを受けた人におたずねします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn7010さん

2011/5/1121:19:12

四谷大塚に通っていた現中三です。四谷大塚を始めたときはBコースで、最後のほうはCコースでした。

やはりCコースやSコースには、そういう細かいのが要求されます。ですので解けたらCコース、解けなかったらBコース、という感じですね。
結局教科書に載っていることは覚えておいたほうがいいです。特に理科の場合は図を、社会は統計資料とかを。

僕もCコースに入ったとき、レベルの違いに驚かされました。クラスで小テストをやったら最下位が何度もあったし・・・・・・。

頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加