ここから本文です

米1升は何キロですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/9/2416:58:32

米1升は何キロですか?

閲覧数:
52,111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2417:18:09

寛文年間に江戸と京都に枡座という度量衡の役所ができて、一升枡は方四寸九分、深さ二寸七分と定められました。メートル法では約1803.4立方㎝になります。

つまり一升は体積の単位なのでそのまま重さに変換することはできません。

まああえて米一升の米の重さを量ると1.5㎏程度になります。料理本ではこの数字になっているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2417:20:51

米は一合で150グラムです。
だから、1.5キロになりますね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2417:07:11

約1.5キロです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.okishoku.co.jp/siryo.html

アバター

ID非公開さん

2005/9/2416:59:30

30キロですよ~
*******************