ここから本文です

解決済みのQ&A

札幌市で免許証の住所変更について教えてください。

pinky2007asさん

札幌市で免許証の住所変更について教えてください。

免許証の住所変更をしたいのですが、土日しか動けません(><)
警察署、運転免許試験場・・・どこでもよいのですが、土日で住所変更できる場所はありますか?
場所は札幌市在住です。

補足
委任状を持って家族のものが住所変更できるというのは、運転免許試験場でも可能ですか?家族が行く場合は警察署に限りますか? 運転免許試験場のほうが家が近いので・・・
  • 質問日時:
    2011/5/13 09:10:41
  • 解決日時:
    2011/5/14 08:15:56
  • 閲覧数:
    6,363
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

naniwa1843さん

土日は運転免許試験場でも受付してくれません。
crssw100さんの回答は間違いです。

基本的にはko hattoriさんの回答でOKですが、
札幌市内の警察署にご家族の方等が委任状を持って行って手続きすることが出来ます。
警察署の交通課に電話して委任状の書き方や受付時間、住民票等持って行くものを聞いて対応されたら良いと思います。

土日がダメなら委任状があります。

補足拝見
試験場でも委任状OKです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/13 14:36:52
  • 回答日時:2011/5/13 10:54:29

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人とも丁寧なお答えありがとうございました。
    とても助かりました。
  • コメント日時:2011/5/14 08:15:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ko_hattoriさん

道警のHPをご覧ください。
http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menkyo/menkyo4.html
住所変更(正式には「記載事項変更」といいます)は、月~金曜日に限られます。
札幌運転免許試験場(手稲)でも不可です。

あと、札幌方面本部管内の一部の交番でも、手続きは可能ですが・・・。
http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menkyo/satu.htm


補足について
すみません、委任状の件は分かりません。

質問の趣旨とは違いますが
>警察署に限りますか? 運転免許試験場のほうが家が近いので
についてですが、警察署でできることは、試験場でもできます。
逆に、試験場でできることでも、警察署でできないものはあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/13 15:38:35
  • 回答日時:2011/5/13 09:34:43