ここから本文です

EXCEL2003で、外字が文字化けします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

totoro_from_jpさん

2011/5/1416:20:26

EXCEL2003で、外字が文字化けします。

EXCEL2003を使用してますが、外字エディッタで作成した文字が
文字化けして表示されます。
解決方法を教えていただきたいです。

症状
1.外字を使っている既存のファイルを開くと文字化けする。
2.新たに入力する際、IME上では正しく表示されるが、確定してEXCEL上では文字化けする。
3.Wordや一太郎などの他のアプリケーションでは、正常に表示、入力することができる。

パソコンの環境
・Windows7 プロフェッショナル
・OfficePersonal2003(SP3)
・IMEはATOK(MS-IMEでも同じ症状)

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,459
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tenpokeiさん

2011/5/1811:33:27

Wordでは正常に表示される、ということなので当てはまらないかもしれませんが、もしかすると以下のブログが参考になるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/891900.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2011/5/1906:16:11

Office2007のSP2で解決されています。
一年前の回答ですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339219218...
Officeのバージョンアップがベストだと思います。

MingLiU_HKSCSにリンクされている外字ファイルが悪さをするのですが、7はVista以上にセキュリティの関係で面倒になっています。
http://pasofaq.jp/windows/windows7/b-officegaiji.htm

>IME上では正しく表示される
ATOKなら、文字パレットのUnicode表でフォントをMingLiU_HKSCSにして、コードE000としてみてください(画像参照)。
いくらユーザーが登録した外字を確定しても、Excelではこいつらが出しゃばってくるのです。
MingLiU_HKSCSはいわばシステムフォントに近い存在で、たとえ管理者でも簡単に削除できないのです。
そこがXPでNew Gulimを削除すればすんだのと違うのです。

投稿画像