ここから本文です

日本大学通信教育部法学部法律学科1年次に入学した者です。効率よく、早く単位を取...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cnosmcoさん

2011/5/1513:55:34

日本大学通信教育部法学部法律学科1年次に入学した者です。効率よく、早く単位を取得できる学習方法はありますか?真剣に悩んでいます。どうか、助けてください。

高卒で、法学初心者。今年の春に、1年次から入学しました。どのように学習方法を進めていっていいのか分かりません。真剣に悩んでいます。
最初の1カ月は、教科書を読みながら、章ごとにノートにまとめていましたが、あまりにも時間がかかるので、最近はまず、レポートを作成し提出する。次に、科目習得試験の過去問を見て、予想問題を作成し、それに対応した学習方法はに切り替えました。いかに、効率よくハイスピードで単位を取得する事だけに、全身全霊をかけるつもりです。
ちなみに、年齢は28歳、男性、正社員勤務、残業なし、土日休みです。なので、毎日、平日3時間、土日6時間づつ学習しています。経済的に余裕がないので、64単位まではスク―リング、メディア授業(インターネット授業)は極力さけて,レポート+科目習得試験の過去問を見て、予想対策学習で単位取得を希望しています。
1年次入学なので、8年計画で卒業を考えています。将来的には、社会保険労務士を志望していますので、64単位取得を第一の目安にしています。受験資格が与えられるので。
どうか、いい方法がありましたら、皆様のお力をお貸ししてください。お願い申し上げます。ちなみに、科目習得試験がかなり不安です。自身がないです。どうすれば、クリア―できるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1816:48:49

ご質問の内容からして、「スクーリング併用試験方式」も使わず、リポート+科目修得試験だけで単位を積み重ねる方法を選択したわけですが、卒業も考えているとすれば、現実的とはいえません。スクーリングやスクーリング併用試験方式をご自身のできる範囲で8年計画で卒業を目指しているのであれば、スクーリングやスクーリング併用試験方式での単位修得を年4単位(スクーリング単位としての単位数)を目安にしては如何でしょうか。
科目修得試験にしても、1回につき4科目まで受けられますが、4科目ともに合格するのは大変ですし、そのための試験勉強も大変です。急ぐ必要がなければ、毎回2~3科目受験が理想です。当然、過去問を利用するわけですが、過去問だけにとらわれるとヤマを外したときに手も足も出なくなります。それを少しでも避けるために試験範囲で過去に出題された問題はもちろんのこと、まだ出題されていないところがあれば、そこも勉強します。もし、それでも、自分が勉強したところ以外のところが出題された場合は、問題文に関連することを片っ端から答案にしたためることです。あとは文字は大きく書き、時間的な制約はありますが、なるべく丁寧に書くことです。これは答案を読む教員には老眼の方もいますので、文字を大きく書く利点はきわめて大きいです。また、答案用紙が早く埋まるという利点もあります。
現在も変わっていなければ、科目修得試験で法律学科の科目を中心に六法を会場に持ち込むことが可能なはずです。ただし、六法は指定されており、書き込みされた六法も不可になっているはずです。その六法ですが、二冊用意した方がいいでしょう。一冊は科目修得試験に持ち込む、大学指定の六法で、もう一冊は判例付の六法です。通常は判例付きの六法で学習します。日大はスクの種類が豊富なので、経済的なゆとりができれば、積極的にスクに参加することも学習のプラスになるはずです。

質問した人からのコメント

2011/5/21 20:40:48

とても、分かりやすい回答をありがとうございした。感謝しております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ichibijpさん

2011/5/1520:45:38

私も日大通信教育部法学部法律学科でした。
社労士の受験資格を得るため68単位だけ取って一度中退しました(お金がかかるので)
私は2年で68単位取りました。

私は履修科目を追加(追加料金かかります)して、かもしゅう(科目習得試験)では大抵3~4科目受け、メディア授業も一回に二科目取っていました。但し旅費までは出せないのでスクーリングは一切やってません。
かなりキツイですがたった2年でここまで出来ます。

履修科目を追加するときはかもしゅうのスケジュールに合わせて追加しないと一時間目ばかり被ったりすれば無駄になります。
ある程度一年間のスケジュールを組んだ方がいいですよ。
日大の利点は法律学科以外の科目も取れるのでそれも利用すべきです。

社労士を目指すなら2年になったら労働法を履修するのをオススメします。
あ、それからこれだけ↑のハードスケジュールでやるならのんびり章ごとに勉強してたら死にますよ?(笑)
さっさとリポート出して合格もらってかもしゅうやる。やったらもう忘れる、位の勢いでやらなければ……。大抵リポートはその科目で一番大切な論題について述べよなのでその論題について語るにはテキストを大方読まさるので……。法学研究をするならまだしも、社労士という目的があるならあまり寄り道してはいられないですよ。

頑張ってください、後輩くん(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する